経営学科での学び

経営学科での学び

経営学科での学び

ー 優れた企業組織の論理を学ぶ ー

経営学科での学び

経済活動の中で重きをおかれる企業の活動についてを学びます。
企業の経営戦略やマネジメントを体系的に学び、未来のビジネスリーダーを育てます。
企業を目指す人、企業の戦力として活躍したい人に適しています。

ー 優れた企業組織の論理を学ぶ ー

マーケティング学科での学び

経済活動の中で重きをおかれる
企業の活動についてを学びます。
企業の経営戦略やマネジメントを体系的に学び、
未来のビジネスリーダーを育てます。
企業を目指す人、企業の戦力として
活躍したい人に適しています。

経営戦略コース

どうすれば、仕事を通じて組織と自分の成長を実現できるか。

人も企業も目標を掲げ実現していくことで成長します。経営戦略とは企業が目標を達成するための方針と方法です。このコースでは、企業や組織の問題を解決し、目標の達成のために、人と組織を成長させることができる人材を育成します。

PICK UP!授業

柿沼 英樹

柿沼 英樹 准教授

「経営戦略論A・B」

この授業では、企業が収益を上げたり、社会の中に存在し続けたりするために不可欠な「経営戦略」について学びます。具体的には、企業全体としてどのようなビジネスに取り組むのか、個々のビジネスにおいてライバル企業との間にどのような違いをつくって競争するのかという問いについて、理論的な考え方と実際に企業が行っている取り組みをバランス良く紹介します。

起業・事業承継コース

どうすれば、起業や事業承継を通じて自分の夢を実現できるか。

起業や事業承継を目指すために欠かせないリーダーシップ、経営に必要な組織運営・事業・会計の知識などを身につけます。学内ビジネスコンテストなどでの実践的な学びを通じて、起業家精神を身につけ、真に起業できる人材を育成します。

PICK UP!授業

川合 宏之

川合 宏之 准教授

「ビジネスプラン論」

新たなビジネスを立ち上げる際には、具体的なビジネスプラン(事業計画)が欠かせません。この授業では、学生が自ら考えたビジョンをベースに、ビジネスの「アイデア」をより具体的な形で「設計図」として描き出していきます。具体的には、起業家精神、事業構想、経営戦略、マーケティング計画、数値計画などを学び、実際に一人ひとりのビジネスプランを策定する少人数制の授業です。

グローバル経営コース

どうすれば、ビジネスで世界の国々に豊かな生活をもたらせるか。

国内企業であっても、グローバルな思考を欠くことができないのが現代のビジネス。グローバル経営に必要な制度や仕組みを学びながら、海外勤務や出張でも活躍できるよう世界的な視野で課題を解決することができる人材を育成します。

PICK UP!授業

李 東浩

李 東浩 教授

「グローバル競争論」

次世代「Society 5.0」に構造転換を急ぐ日本、「インダストリー4.0」を初提唱したドイツ、「未来に向けた産業政策・戦略」の英国や米国、「中国製造2025」の中国など、様々な国々のグローバル競争の過去・現在・未来を紹介します。日々ひしめきあい熾烈なビジネス競争を繰り広げるアップル、トヨタ、ファーウェイなども登場し、国・産業・企業の3レベルから大局観を持ち、国際経営に備える知識・能力・思考法を身につけ成長していきましょう。

会計コース

どうすれば、お金のプロとして企業を支えることができるか。

会計の仕組みや制度を学び、企業の経営状態を正しくとらえ、それを経営に生かすことができる人材を育成します。企業の経営や会計部門、金融機関で活躍する人材の育成をはじめ、会計の専門家としての独立も支援します。

PICK UP!授業

島田 奈美

島田 奈美 准教授

「連結財務諸表論」

連結財務諸表は子会社や関連会社を含めた企業グループ全体の経営成績や財政状態を示した財務諸表です。2017年に日商簿記検定2級の出題範囲に連結財務諸表の作成が加えられて以来、検定合格の鍵を握る重要なポイントとなっています。この授業では、①連結財務諸表が重視されるようになった背景、②連結会計における基本的な知識(連結範囲など)、③連結財務諸表の作成方法、と段階を踏んで学習することで連結会計の考え方や仕組みが理解できるようになります。

夢の種プロジェクト

資料請求

大学案内

ページトップ