経済学科での学び

経済学科での学び

経済学科での学び

ー 広い視野でリアルな社会の動きを学ぶ ー

経済学科での学び

世界と地域、公と民など、複眼的な視点で経済をとらえます。
経済学の基本的な考え方や知識を学びながら、具体的に政治や社会の動きを見据え、
グローバルな視点からの日本の経済がどのように変化していくのかを研究します。

ー 広い視野でリアルな社会の動きを学ぶ ー

経済学科での学び

世界と地域、公と民など、複眼的な
視点で経済をとらえます。
経済学の基本的な考え方や知識を学びながら、
具体的に政治や社会の動きを見据え、
グローバルな視点からの日本の経済が
どのように変化していくのかを研究します。

現代経済コース

どうすれば、幸せに暮らせる社会をつくれるか。

経済学は、人々が幸せに暮らせる生産・流通・消費・廃棄の在り方を考えます。グローバル化と技術進歩のなか、自然と社会を壊さない在り方が求められています。経済学の知恵を身につけ、この課題に挑戦する人材を育成します。

PICK UP!授業

三原 裕子

三原 裕子 准教授

「財政学」

2021年現在、日本の借金残高は国と地方を合わせると約1,200兆円。この額は、日本の基礎的な体力を表す国内総生産が約500兆円前後ですので、日本の基礎体力の2倍以上に相当する借金を抱えていることになります。残念なことに、この多額の借金返済を、まだこの世に生まれていない将来世代に負わせることがどうやら確実そうです。しかし、この多額の借金を嘆いていても仕方ありません。私たちはどのように国の財政に関わることができるのでしょうか。皆さんの暮らしそのものに「財政は無関係であり遠い存在だ」と思っていませんか? 実は国の財政には、私たちがそれをチェックしコントロールする仕組みが随所にあります。一緒に日本の財政について考えてみませんか。

地域まちづくりコース

どうすれば、住みやすく活力のあるわがまちにできるか。

私たちのまちは、そこに暮らす人々、コミュニティー、企業、行政などが関わり合って成り立っています。経済学をベースに地域社会の複雑な問題を理解し、地域の人々の利益となる解を導き、提案することができる人材を育成します。

PICK UP!授業

植松 宏之

植松 宏之 教授

「地域まちづくり概論」

現在の地域社会は、少子高齢化や行政の財政難により、人の暮らしを支える社会経済の仕組みが大きく変化しています。この授業では、行政、市民、企業の視点から「地域まちづくり」の現状と課題を認識し、地域まちづくりにおける基礎的な知識と個別テーマである「都市・地域再生」「公共交通」「観光」「防災」「公共経営」「エリアマネジメント」などの事例を交えながら学習します。

夢の種プロジェクト

資料請求

大学案内

ページトップ