海外留学・研修

国際交流

国際交流

ー 世界で活躍できる人材を育成!ー

海外留学・研修

国際交流が日常的な流科大では、多くの学生が国際感覚を磨けるようたくさんの選択肢を用意しています。
目的に合わせて選べる留学制度、海外の仕事や業界を学べる研修制度など、
多彩なプログラムを通して、夢を海外に広げる学生をサポートします。

世界で活躍できる人材を育成!

海外留学・研修

国際交流が日常的な流科大では、
多くの学生が国際感覚を磨けるよう
たくさんの選択肢を用意しています。
目的に合わせて選べる留学制度、
海外の仕事や業界を学べる研修制度など、
多彩なプログラムを通して、
夢を海外に広げる学生をサポートします。

留学制度

世界9カ国・地域の提携大学があるだけでなく、自分で留学先を見つけたい学生もしっかりサポート。学費の負担や留学中の単位の認定の仕方などによって選べる留学制度(半年もしくは1年間)があり、長期間で語学力も人脈もじっくり育てることができます。

※留学先によっては、留学開始時期の指定があります。

海外留学・研修

制度内容 流科大 留学先大学(授業料)
交換留学制度 本学が交流交換協定を結んでいる大学
(現時点では台湾、韓国、中国、ベトナムに限る)
に半年または1年間留学。
通常の学費が必要 無料
認定留学制度 本学の協定校または個人で留学先を見つけ、
半年または1年間留学。
外部団体が募集する奨学金付留学への推薦もあります。
在籍料6万円(半期) 全額自己負担

※宿泊・食費など滞在費用は自己負担となります。

海外に住む夢が留学で実現。さらなる夢は海外で働くこと。

高校の修学旅行で行ったハワイで食事や習慣の違いを経験し、「外国人の友人を作りたい、海外に住んでみたい」と思うようになりました。大学では2年生の夏に海外流通リテール研修※に参加。シアトルを訪れてスターバックスやアマゾンの本社を視察しました。また2年生の3月から半年間、ニュージーランドのワイカト大学に語学留学。到着して2週間後に街はロックダウンしましたが、現地のコロナ対策もリアルな経験だったと思います。解除後は大学に通い、外国人の友人ができました。留学したことで「海外に住む」という夢はかなったので、次は「海外で仕事をしたい」と考えています。大学で学んだことを生かし、グローバルな仕事をしたいと思っています。

※現在は「海外マーケティング研修」に授業名称変更

先輩のインタビュー1

商学部マーケティング学科
4年 吉田 樹生さん
私立三田松聖高等学校出身

研修制度

専門知識を海外で深める「海外マーケティング研修」「海外ホスピタリティ研修」など、
流科大ならではの研修や夏季・春季休暇に1カ月程度、ホームステイや大学寮に滞在しながら学ぶ
「海外語学研修」などもあります。

0102
 海外マーケティング研修

アメリカのスーパーマーケットを視察。店舗観察の手法を身につけるとともに、日本の店舗とアメリカの店舗を比較し、世界最先端の流通事情を学びます。

海外マーケティング研修

海外マーケティング研修

03
 海外ホスピタリティ研修

海外の都市でホスピタリティを学ぶ研修です。観光都市としての魅力の究明やホスピタリティマインドにおける日本との共通点、相違点を実体験します。(2019年度 シンガポール)

海外ホスピタリティ研修

04 オフキャンパス研修

海外の経済、産業、文化について学びます。現地での体験から「気づき」を得て、将来について考えます。(2019年度 タイ)
 

オフキャンパス研修

異文化理解

大学生活の初期段階での海外経験により、外国語の必要性に気づき、その後の学習に活かすことを目的としています。
現地で実際に英語を使うことはもとより、現地の多様な文化を体験するプログラムや現地の学生や企業との交流機会など、自文化と異文化の関係性や差異に気づくきっかけになります。

海外語学研修 アメリカ・ニュージーランド

夏季・春季休暇を利用した研修プログラム。各国の大学の寮やホストファミリーの家に滞在しながら、現地の人々との交流を通じて実践的な英語を学びます

※プログラムは変更になる可能性があります。

流科大の海外研修についてもっと知ろう!

海外研修について

Moodleリンク

流通科学大学Moodle ログインページ。

ログイン

夢の種プロジェクト

資料請求

大学案内

ページトップ