学生支援室のご案内

学生支援室のご案内

最終更新日:2022年3月16日

公開日:2019年4月21日

学生支援室では、カウンセリングなどの学生相談と修学上のサポートについてのご相談をお受けしています。

学生相談・カウンセリング

修学上のサポートについて

オープンスペースRのご案内

オンライン学生相談のご案内


学生相談・カウンセリング

学生支援室では、カウンセラーがみなさんの不安や迷い、悩みなどのご相談をお受けしています。
たとえば、こんなとき・・・

  • 学業・大学生活について
    「大学になじめない」「何もやる気がでない」「授業に出にくい・・・」「学業・部活・バイトなどの両立が不安」
  • 人間関係について
    「友達づきあいがうまくできない」「家族関係」「恋愛関係」「バイト先でのトラブル」「集団活動が苦手」
  • 将来や生き方について
    「就職や将来のことが不安」「やりたいことが見つからない」「どんな職業に向いているのかわからない」
  • 心身の不調について
    「夜眠れない」 「しんどくて朝起きられない」 「食べられない」
  • 性格や特性について
    「自分に自信が持てない・・・」「気分が落ち込みやすい」「緊張しやすい」「締め切りを忘れたり、うっかりミスが多い」「すぐカッとなったり落ち込んだり…感情コントロールが苦手」「自分の性格について知りたい」

などなど
「こんなこと、誰かに相談したって仕方ない・・・」と一人で抱え込まずに、ご利用ください。

修学上のサポートについて

障がいや病気などのために、大学生活において困りごとが生じている場合はご相談ください。

たとえばこんなサポート

  • 文字を書くのに時間がかかる
    →試験時間の延長をしてもらう
  • 雑音が多いと先生の話が聞き取りにくい
    →座席の配慮をしてもらう
  • 緊張や不安が高まった時に取り乱してしまう
    →落ち着ける場所の提供
  • 課題を期日までに仕上げられないことが続く
    →スケジュール管理のサポート
  • 自分から先生に質問ができない
    →先生とのコミュニケーションについてのサポート

困りごとの解消に向け、どのようなサポートが必要か一緒に考えます。

学生支援室の利用のしかた

開室時間

曜日 月~金
時間帯 10:00~17:00 ※月曜日のみ18:00まで

カウンセラー:青木剛、中村絢、福本育子、三木健一
臨床心理士・公認心理師の資格を持ったカウンセラーがお話をうかがいます。相談に関する秘密は固く守られます。どうぞ安心してご利用ください。

学生相談


直接訪ねる

※予約優先ですので、すぐにご利用いただけない場合もあります。


事前に予約を取る


※カウンセラーからの返信メールで予約日時を確定します。

電話相談や、ご家族からの相談にも対応します。

※ クリックで画像が大きく表示されます。

オープンスペースRのご案内

オープンスペースRは、学生の皆さんが授業の合間、ホッと一息つきたい時に立ち寄れる「居間」のようなくつろぎの場所として開室しています。

「周りに気をつかわずのんびりしたい」
「新しい知り合いをつくりたい」
「騒々しいのは苦手、静かにお昼を食べたい」
「大学生活のちょっとしたことを誰かに聞きたい」

といった時には、気軽にRをご利用ください。

開室情報

開室日時 授業期間中の月・火・金の週3日 12:10~14:00
時間中、自由に出入りできます。
開室場所 Ⅴ棟5109教室
畳の間もあってほっこりできますよ。
ランチ持参もOK。

※開室曜日は年度によって変更する場合があります。

オープンスペースRのスタッフから

オープンスペースR

オープンスペースRという名前は、RYUKAのR、そしてRelax(くつろぐ)、Relief(ほっとする)、Refresh(元気を回復する)できる場にしたいとの思いを込めて名付けられました。
ボランティアの学生スタッフが待っています。まずは、気軽に見に来てください。

オンライン学生相談のご案内

学生のみなさまへ

学生支援室では、Skype for businessを使ってオンライン学生相談を実施しています。
ぜひ活用してください。

ネットを利用したオンライン学生相談は対面相談と違い、いくつか課題があります。学生の皆さんにも、安全な相談環境を整えるためにご協力いただく必要があります。下記の「留意事項」をご確認の上、お申込みください。

オンライン相談の
利用時間
月~金 10:00~17:00
相談時間は1回30~40分程度
オンライン相談の
予約方法

ページ下部の【オンライン学生相談の留意事項】を読み、ご同意いただける方は、この【学生相談お申込み】よりお申込みください。

学生相談お申込みはこちら

※相談室からのメールの返信で予約日時を確定します。

オンライン相談の
実施方法
予約日時にカウンセラーからSkype for businessであなたの大学の
メールアドレスに連絡を入れます。Skype for businessにサインイン
してお待ちください。
【オンライン学生相談についての留意事項】
  1. オンライン相談で使用する「Skype for business」は、通常の「Skype」と比べ信頼性の高いサービスですが、ハッキングなどのリスクはゼロではありません。そのため、相談者(学生)側でも通信上のセキュリティーに十分な配慮をお願いします。例えば、フリーWi-Fiでの利用はしないこと、使用する端末のOSやPCのウィルス対策ソフトを常時アップデートしておくこと などに留意してください。
  2. 技術的な障害により接続が中断したり、通信に不具合が生じる可能性があります。また、オンライン相談では表情やニュアンスなどが伝わりにくいため、誤解が生じる可能性があるなど、対面と同様のサービスが提供できない面があります。
  3. オンライン相談中は、ご自分の部屋などプライバシーが守られる静かな環境を確保してください。歩きながらやカフェ・コンビニなどからでは相談をお受けできません。背景に映り込むものについても不都合がないか確認してください。
  4. オンライン相談中は、使用しているアプリ(Skype for business)以外のすべてのアプリ、通知、プログラムは閉じてください。
  5. オンライン相談中の録画・録音・撮影は禁止します。許可なく誰かを同席させることも禁止します。(学生支援室も許可なくそれらをすることはありません。)
  6. 予約時間に学生支援室からSkype for businessで連絡を入れます。数回呼び出してもつながらない場合は、オンライン相談はキャンセルとさせていただきます。再予約したい場合は、再度学生支援室にメールで予約を入れてください。

上記の説明を読み、すべての項目について承諾し、オンライン相談に適切な環境確保にご協力いただける方は、フォームにて相談の申込みをしてください。

上記の態勢が整えられない場合や不明な点がある場合は、まずは学生相談フォームにてカウンセラーにお問い合わせください。

お問い合わせ

流通科学大学 学生支援室

ダイヤルイン:078-796-3291

資料請求

大学案内

ページトップ