経験者だからわかる! 新入留学生の不安や悩みを先輩留学生が一緒に解決!

経験者だからわかる! 新入留学生の不安や悩みを先輩留学生が一緒に解決!

公開日:2022年5月26日

留学生の先輩相談会

5月16日(月)から20日(金)の1週間、新入留学生を対象とした『先輩相談会』を実施しました。

連日、お昼休みになると、中国・ベトナム・マレーシアなどからの先輩留学生が会場となったワールドホールに待機。相談にやってくる新入留学生を笑顔で迎え入れていました。

授業や生活のことなど、まだまだわからないことが多い様子の新入生に、スマートフォンを使って説明をしたり、自身の経験を通して言葉をかけたり、わかりやすくやさしい日本語で一生懸命伝えようとしていた先輩留学生たち。自分たちでわからないことは職員の力も借りながら、真剣に新入生たちの悩みや不安に応えようとする姿が印象的でした。

相談にのる先輩1

相談にのる先輩2

参加した新入留学生たちも、「わからないことがわかってよかった」「奨学金のことが聞けてよかった」と、頼りになる先輩留学生たちのおかげで、有意義な時間を過ごすことができたようです。

本学では、イタリア、カンボジア、中国、バングラデシュ、ベトナム、マレーシア、モロッコなど20の国と地域から約800名の留学生が学んでおり、留学生同士はもちろん、日本人学生と留学生が交流できるイベントなども充実しています。

国際交流 新着記事

国際交流一覧を見る

資料請求

大学案内

ページトップ