在学生とも交流! 来春入学予定の留学生を対象に『大学体験会』を実施

在学生とも交流! 来春入学予定の留学生を対象に『大学体験会』を実施

公開日:2021年12月13日

大学体験会・説明をする男性

外国人留学生入試Ⅰ期に合格した留学生を対象に、12月11日(土)に『大学体験会』を実施。約50人の留学生が参加しました。

まず前半は、『日本語講座』。大学生になると、これまで以上にさまざまな日本語に接する機会が増えていきます。そこで、大学入学までにしっかりと学んでおきたい日本語について講義。レポートの書き方や、その際に気をつけたい言葉遣いなどについて学びました。

大学体験会・説明会場

大学体験会・説明を聞く留学生

後半は、在学生との『グループワーク授業体験』。留学生3~4人と在学生1人がグループになり、決められたテーマについてディスカッション。和気あいあいとした空気のなかで積極的な意見交換が行われました。

大学体験会・説明を聞く女性

大学体験会・二人に説明をする男性

最後は、意見をまとめてグループごとに発表。なかには、ユーモアを交えた発表をする留学生もいて、会場には笑い声が響いていました。

最初は少し緊張していた留学生も、在学生との交流を通して、少しずつ気持ちがほぐれていった様子。体験会を終えると「楽しかった!」と会場を後にしました。

大学体験会・説明をする男性

今回の体験会は、入学までに準備しておいた方がいいことや学んでおくべきことなどを知り、入学までの時間を有効に活用してもらうためのもの。また、実際に大学を訪れて在学生との交流を図ることで、大学に入学してからのイメージもしやすくなり、よりスムーズに大学生活をスタートさせることができます。

また、来年2月には『入学前教育』を実施します。日本語能力を試すためのテストを受けたり、先輩留学生との交流を行う予定です。

国際交流 新着記事

国際交流一覧を見る

資料請求

大学案内

ページトップ