【六甲有馬ヒルクライムフェスタ】イベント企画プロジェクトが、着々と進行中!

【六甲有馬ヒルクライムフェスタ】イベント企画プロジェクトが、着々と進行中!

公開日:2022年6月13日

六甲有馬ヒルクライムフェスタ2022

今回、初の取り組みとなる【六甲有馬ヒルクライムフェスタ2022】イベント企画プロジェクト(※)。5月上旬に行われた説明会を経て、キックオフミーティング、有馬温泉街でのフィールドワークを実施。いよいよ本格始動しました。

※)9月11日(日)に開催される自転車レースのイベント【六甲有馬ヒルクライムフェスタ2022】。そのレースのスタート地点となる有馬温泉街で同時開催される『賑わいイベント』において、サイクルイベント参加者と地元の人たちとの交流促進や地域の活性化につながる企画提案を考えるプロジェクト

5月27日(金) キックオフミーティング

キックオフミーティングの様子

この日集まったのは、5名の学生たち(1名欠席)。全員初対面ということで、まずはアイスブレイク。自己紹介や当プロジェクトに参加しようと思った理由などを一人ずつ発表しました。

西村典芳教授から説明を聞く学生たち

その後、担当教員である人間社会学部観光学科の西村典芳教授から、改めて今回の趣旨や概要、スケジュールについて説明。また、「企画を考える参考になれば」と、西村教授は自身が過去に携わった取り組みを紹介しながら、学生たちにアドバイスをしました。

6月5日(日) フィールドワーク

有馬温泉でのフィールドワーク

ミーティングから1週間後の6月5日(日)。参加メンバー6名のうち5名が有馬温泉を訪れ、フィールドワークを行いました。

有馬温泉 陶泉 御所坊の金井氏にアテンドいただき、畳屋をリノベーションした食堂、2階を改装して宿泊施設にした長屋、新しくできたカフェなど、いろいろな場所を見て回りました。

有馬温泉街を見て回る学生たち

金井氏から説明を受ける学生たち

地元の方の説明を受けることで、より深く有馬温泉街を知ることができた学生たち。この日のフィールドワークを生かし、ここから具体的にイベントを企画。6月中に観光協会の方にプレゼンを行い、7月から準備に入る予定です。

【六甲有馬ヒルクライムフェスタ2022】公式サイト

地域活性 新着記事

地域活性一覧を見る

資料請求

大学案内

ページトップ