約600名の学生が参加。就職活動への最初の一歩となる『第1回就職ガイダンス』を実施

約600名の学生が参加。就職活動への最初の一歩となる『第1回就職ガイダンス』を実施

公開日:2022年5月27日

第1回就職ガイダンス

5月18日(水)、3年生を対象とした『第1回就職ガイダンス』を2回にわけて実施。2年ぶりに対面のみでの実施となったこともあり、合わせて約600名の学生が参加しました。

学生の就職活動がスムーズに進むよう、活動段階に応じた実践的な講義やアドバイスを行う『就職ガイダンス』。就職活動への最初の一歩として、3年生の5月から翌年1月まで全7回実施していきます。

初回となったこの日のメインテーマは、『就職活動のスケジュール』。就職部職員からまず最初に伝えられたのは、エントリーの解禁日。それを踏まえて、実際の就活スケジュールについて紹介し、そのなかで覚えておいてほしい2つのポイントについて伝えました。

説明ををする就職部職員

また、3年生の5月・6月の準備期間は最重要として、今すべきこと、就活準備としてやってほしい5つのこと、を学生たちにアドバイスしました。最後には、3年生の1年間および4年生になってからの動きについても時系列で具体的に説明。「ただ、3月1日から就職活動が必ずスタートするのではなく、実際はもっと早いスケジュールで動いている」と、学生たちに早い時期から積極的に活動する重要性とメリットを伝えました。

説明を聞く学生1

集まった学生たち

説明を聞く学生2

現3年生は、コロナ禍となった最初の年に入学した学生たち。さまざまな制限のなかで大学生活を送ってきたことで、就職に対して強い危機感を抱いている様子。そのため、例年以上に真剣な面持ちで説明を聞き、メモを取る姿が見られました。

次回は、6月15日(水)。夏のインターンシップの解説や活用方法、ナビサイトの使い方について説明します。

卒業生や就職活動を終えた学生たちは、「流科大の就職サポートは手厚い」と声を揃えます。その理由は、『夢の実現へ向けた徹底サポート』。本学では、一人ひとりに寄り添い、一緒に考えながら、最後まで徹底的にサポートしていきます。

就職関連 新着記事

就職関連一覧を見る

資料請求

大学案内

ページトップ