令和3年度秘書技能検定試験での優秀な成績が評価され、『団体優秀賞』を受賞

令和3年度秘書技能検定試験での優秀な成績が評価され、『団体優秀賞』を受賞

公開日:2022年4月4日

実務技能検定協会 団体優秀賞

このたび本学は、令和3年度『秘書技能』検定試験(6月および11月実施)において優秀な成績を収めたことにより、『実務技能検定協会 団体優秀賞』を受賞いたしました。

同賞は、公益財団法人 実務技能検定協会が実施している『秘書技能』検定において、成績優秀な団体に贈られるもの。令和3年度の『秘書技能』検定2級の全国平均合格率が56%であるのに対し、本学は65.8%(2月に実施された試験では80%)の合格率であったことが評価され、今回の受賞となりました。

本学の『秘書技能検定2級講座』および『直前対策講座』を担当する講師の方は、「学んだことを忘れないよう、とにかくコツコツと反復を繰り返したこと。そして、定期的に学生のモチベーションをあげるための意識づけを行ったこと。それを学生たちが素直に受け取ってくれたこと」が、今回の結果につながった要因と分析。また、講座を受講する本学学生たちについては、「伝えたことを素直に受け止めてくれる」と話します。「講座の最初に、ただ講座を受けて合格することが目的ではなく、自分が学んだことや身につけたことをしっかり表現できる人になってほしい、と伝えています。その後から、話を聞く姿勢も授業に臨む姿勢もがらっと変わってくる。本当に素直だな、と感じます」と。

本学の学生たちにも人気の資格、秘書検定。就職はもちろん、社会に出るうえで、また生きていくうえで、役立つ学びがたくさんあります。本学では、ほかにもさまざまな資格講座を用意。効果的な資格取得のサポート体制を整えています。

本学の資格取得について詳しく見る

就職関連 新着記事

就職対策一覧を見る

資料請求

大学案内

ページトップ