自分に合った業界や企業を見つけるために、多くの学生が活用する『業界研究セミナー』
公開日:2021年12月15日
3年生対象の『業界研究セミナー』がスタート!
初回は播磨エリアの企業が集結
11月17日(水)3年生および大学院(修士)1年生を対象とした『業界研究セミナー』がスタートしました。
第1回目となったこの日は、本学と播磨エリア最大級の就活ナビ【はりまっち】による合同開催。播磨エリアに本社を置く、製造・小売・商社・金融業界の企業5社が本学を訪れました。
まず最初に、【はりまっち】の担当者による業界研究裏技セミナーを実施。合同企業説明会で得する方法やメリット、説明会終了後の効果的な会話、好印象を与えるポイントなどについて説明がありました。
その後行われたのは、各企業による1分間PR。参加した学生たちは、このプレゼンを聞いたうえで、どの企業の説明を聞くかを決め、それぞれ気になる企業の教室へ。企業概要や業務内容、募集職種や業界の現状、今後の展開などについて説明を受けました。コロナ禍となって以降、各企業ごとに教室を分けて実施。学生たちも集中して説明を聞くことができ、企業・業界についてより深く理解することができたようです。
今回の『業界研究セミナー』は、最大3社の企業と直接触れ合うことができました。さまざまな業界や企業の話を聞くことで、自分の興味の対象を知ることができたり、進路についての方向性を考える、とてもいい機会になりました。
『業界研究セミナー』は、12月15日(水)と22日(水)にも実施。本学のOB・OGが多数活躍するさまざまな業界の企業が集まります。
第4回目:12月15日(水) 卒業生が採用担当者として企業説明&アドバイス
12月15日(水)に実施した第4回目の『業界研究セミナー』には、本学の卒業生の姿も見られ、人事担当として企業説明を行ったり、OBとしてアドバイスを送りました。
また、説明会終了後も、‟卒業生”という親近感からか積極的に質問をする姿が。身近な先輩のアドバイスは、学生たちにとって大きな励みになったようです。
自分に合った業界や企業を見つけるためには、いろいろな業界・企業の話を聞いてみることが大切です。そのためのきっかけとして、多くの学生が『業界研究セミナー』を活用。自分の進路と真剣に向き合っています。
就職活動解禁を控えた2月からは、本学学生の積極採用を考える企業の採用担当者を大学に招いて『学内企業説明会』を実施します。