就職活動の基礎力アップに! 留学生を対象に『ビジネス日本語講座』を開講
公開日:2021年11月23日
11月4日(木)から、外部の専門講師を招き、留学生を対象とした全3回の『ビジネス日本語講座』を開講。1~3年生および修士1年生、博士1~2年生の約25名が参加しました。
今回の講座は全3回。留学生が日本で就職活動を行ううえで必要な3つのテーマについて学んでいくものです。
第1回目は、『敬語の使い方』について。就職活動はもちろん、さまざまな場面で必要になってくる敬語や謙譲語は、日本人学生でも使いこなすのが難しいもの。留学生にとっては尚更です。この日は説明を受けるだけでなく、ロールプレイングも実施。実践を取り入れながら、日本独特の言語文化『敬語』について学びました。
11月5日(金)に行われた第2回目は、『エントリーシートの書き方』がテーマ。業界や業種について学んだ後、自分自身の強みについて考え、隣同士で発表し合いました。その後、講師の方から“強み”とはどういうものなのか、具体的な説明を受けた留学生たち。改めて自分の強みについて掘り下げていきました。
最終回となった11月8日(月)のテーマは『メールの書き方』。留学生たちは、誤ったビジネスメール文を読んで、どこがどう間違っているのか、について考えました。その後、講師の方からは、アドレスを設定する際の注意点や「海外と日本では締めの言葉が違うので注意するように」とアドバイスが。初日に学んだ『敬語』の使い方も生かしながら、メールの正しい書き方を習得していきました。
どの講座でも、講師の方に積極的に質問する留学生の姿が多く見られました。日本での就職を考える留学生たちにとって、日本語を正しく扱えること、日本語でしっかり自己PRができること、は必須条件。今回の講座で、その基礎をしっかりと学ぶことができたようです。
就職部では、こうした講座以外にも、日本での就職を考える留学生を対象としたさまざまな就職イベントを実施。厳しい状況下においても、夢や目標を実現していけるよう、多面的なサポートを行なっています。