今年も長坂ゼミが『千林昭和写真展』に参加! ダイエー発祥の地・千林商店街で地元の方々と交流

今年も長坂ゼミが『千林昭和写真展』に参加! ダイエー発祥の地・千林商店街で地元の方々と交流

公開日:2021年10月22日

昭和初期

10月9日(土)、商学部マーケティング学科・長坂泰之准教授とゼミ生たちが、千林商店街振興組合と京阪電鉄の協賛イベント『第5回千林昭和写真展』に参加。来場者の受付や写真展のアンケート等の運営のお手伝いを行いました。

同写真展には、昭和初期からの千林商店街界隈の写真が100枚以上展示され、本学のダイエー資料館からもダイエー1号店の写真を提供。会場である千林ふれあい館には、お買い物帰りの地元の方が多く立ち寄られ、なかには懐かしい写真を前にスマホで撮影される方の姿も見られました。

千林商店街

千林商店街

また、今回の企画に合わせ、学生たちは大学の映像とともに中内㓛氏やダイエーに関する〇×クイズ動画を作成。子どもからお年寄りまで多くの方がチャレンジしていました。「マル!」「バツ!」と子どもたちが楽しそうな声を上げる場面もあり、学生たちは訪れる人たちとの楽しいひとときを過ごしました。

千林商店街

千林商店街

千林商店街は、流通科学大学創設者の中内㓛氏がダイエー1号店をオープンした『ダイエー発祥の地』。当時を知る方からは、商売エピソードなどの貴重なお話も。長坂ゼミの学生たちにとっては、ダイエー発祥の地である千林商店街でのイベントを通して、大学創設者の原点を知ることができる有意義な時間にもなったようです。

準備の様子

地域活性 新着記事

地域活性一覧を見る

資料請求

大学案内

ページトップ