本学の学生が【新型コロナワクチン接種申込お助け隊】として接種予約をサポート!

本学の学生が【新型コロナワクチン接種申込お助け隊】として接種予約をサポート!

公開日:2021年6月4日

新型コロナワクチン接種申込お助け隊

神戸市では、各区役所等に【新型コロナワクチン接種申込お助け隊】を配置し、インターネットでの予約申し込みが不安な方のワクチン接種予約をお手伝いしています。

本学からも、社会イベント隊ランニングボランティア部に所属する学生4名が、【新型コロナワクチン接種申込お助け隊】として、北区・垂水区・兵庫区の各区役所にてワクチン接種の予約をサポートしています。

その一人、垂水区役所でサポートを行っている藤井尚輝さん(経済学部経済学科2年)にお話を聞きました。

参加しようと思った理由は?

「外出への規制がある今、時間がすごくあるので。家でゲームをしたりするより、何か役に立つことがしたいな、と思いました」

実際に活動してみてどうですか?

「最初に抱いていた、お助け隊への印象はガラッと変わりました。参加する前は、もっと淡々と作業するのかなと思っていたし、いろいろ言われたりするのかなと警戒して身構えていたのですが、実際は全然そんなことはなくて。思っていたよりずっと楽しいし、何よりお年寄りの方がすごく感謝してくれるんです。アルバイトでは、ここまで直接的に感謝される経験をしたことがなかったので、すごくびっくりしたし、すごく嬉しかったですね。それに、区役所での接種予約のお手伝いを通して、公務員の仕事にますます興味がわきました」

今後の活動について

「これからは、時間が許す限り、垂水区役所以外の場所にも積極的にお手伝いに行きたいと思っています。やっぱり、家でゲームをしているより、自分ができることで感謝される方がずっといいですから」

本学から【新型コロナワクチン接種申込お助け隊】に参加している4名は、今後もさまざまな地域で接種予約をサポートしていきます。

地域交流 新着記事

地域交流一覧を見る

資料請求

大学案内

ページトップ