GoProで撮影した夕景~夜の神戸の魅力を、iphoneで素敵な映像作品に編集!

GoProで撮影した夕景~夜の神戸の魅力を、iphoneで素敵な映像作品に編集!

公開日:2021年1月13日

地域人材育成プログラム

『地域人材育成プログラム』に参加中の学生が、12月22日(水)に撮影した動画の編集作業を行いました。

2016年にスタートした本プログラム。ジャパン・フィルムコミッション顧問の田中まこ特別教授を講師に、神戸を中心に活躍するミュージシャンのドキュメンタリー・ビデオの制作や、Instagramでの神戸の魅力発信、そして昨年度はアクションカメラ『GoPro』を使った神戸の魅力発見・発信に取り組んできました。

ジャパン・フィルムコミッション顧問の田中まこ特別教授

第5回目となる今年度は、1年生から4年生までの学生7名が参加。昨年度に引き続き『GoPro』を使って、初となる夕景~夜にかけての神戸の魅力発信のための動画制作に挑戦しています。昨年10月のプログラムスタート以降、ハーバーランド、摩耶山掬星台、ビーナスブリッジ、旧居留地などの動画撮影を3回に渡って実施。全撮影を終えて迎えたこの日の講義から、編集作業に入りました。

撮影編集作業

講義を聞く学生

今年度は、田中特別教授に加え、撮影・編集の技術的指導として、兵庫ベンダ工業株式会社 シネマ・アイ【映像事業部】ディレクターの趙 拿榮(チョ ナヨン)氏も講師として参加。撮影時に引き続き、この日はiphoneを使っての動画編集の方法を伝授してもらった学生たちは、ものすごい集中力で編集作業に没頭。撮影した映像に、思い思いの音楽やナレーションを入れていました。

撮影編集作業

講義を聞く学生

2月ごろを予定している完成披露試写に向け、納得できる魅力的な作品にすべく、学生たちは現在も継続して編集作業を行っています。

本学には、さまざまな分野のプロフェッショナルを講師に実学を学ぶプログラム、が多くあります。この『地域人材育成プログラム』では、自ら地域の魅力を発見・創生して発信できる力を身につけ、地域とともに成長していくことを目指しています。

人材育成 新着記事

人材育成一覧を見る

資料請求

大学案内

ページトップ