就活生の悩みの種!? 『熱意ある志望動機の考え方』を学ぶ

就活生の悩みの種!? 『熱意ある志望動機の考え方』を学ぶ

公開日:2020年12月2日

就活ミニ講座

3年生を対象に、就職部が11月18日(水)から昼休みの時間に開講している『就活ミニ講座』。これは、12名を定員に、毎年学生からの質問が多い3つのテーマについて実施している勉強会です。

『自己PRの作り方』を学んだ第1回目に続き、第2回目が11月25日(水)〜27日(金)に行われ、参加した約10名の学生たちは『志望動機の考え方』について学びました。

就活ミニ講座

多くの就活生にとって大きな悩みの種が、熱意が伝わる志望動機を考えること。この日はまず、「そもそも、なぜ志望動機が必要なのか?」について、学生・企業それぞれの目線から考えました。その後、志望動機を考えるうえで大切な3つのポイント、そのために必要な情報収集の方法、熱意が伝わりやすい結びの文章などを説明。それらを踏まえて、志望動機の例を見ながら、どこを、どのように修正するとより良くなるか、を全員でディスカッションしました。

就活ミニ講座

就活ミニ講座

説明を受けるだけではなく、実際に例題を見ながら気をつけるべき点を考えたり、業界ごとのポイントを聞くことができ、学生はとても大きな学びを得ることできる時間となりました。

こういう勉強会に参加して準備をしておくことは、就活がはじまったときに必ず有利に働きます。就職部では、ほかにもさまざまな就職対策サポートを行なっているので、積極的に活用して、来年の就活に臨んでほしいと思います。

『就活ミニ講座』は、次回がラスト。12月2日(水)~4日(金)に『面接マナー(対面・オンライン)』をテーマに実施します。

今後の予定についての詳細はこちら

就職関連 新着記事

就職関連一覧を見る

資料請求

大学案内

ページトップ