長坂ゼミの学生が、千林商店街・京阪電鉄との共催イベントに参画!

長坂ゼミの学生が、千林商店街・京阪電鉄との共催イベントに参画!

公開日:2020年10月29日

長坂泰之准教授ゼミ

本学商学部マーケティング学科の長坂泰之准教授のゼミ生が、千林商店街振興組合と京阪電鉄の共催イベント『第4回千林昭和写真展:10月31日(土)~11月16日(月)』に参画。千林商店街におけるダイエーの歴史文化展示と発表を行います。

長坂泰之准教授ゼミ

千林商店街および京阪電鉄創設110年の節目である今年4月開催の『100円商店街』への出店と、『第4回千林昭和写真展』でのダイエーの歴史文化展示に向け、準備を進めていた長坂ゼミ。ところが、コロナ禍の影響でイベントは中止に。
しかし、千林商店街から『ダイエーの歴史文化展示』に絞った開催への改めての協力要請を受け、『第4回千林昭和写真展』でのダイエーの歴史文化展示および発表を行うことになりました。

10月6日(火)には、千林商店街振興組合の事業部長と事務長が本学を訪れ、今回のイベントの内容や全体像を確認。学生が提案した独自企画についての方向性などについても話し合いました。

長坂泰之准教授ゼミ

長坂泰之准教授ゼミ

学生たちが独自企画として千林商店街振興組合の担当者に提案したのは『ダイエー発祥の千林商店街とダイエーが生んだ流通科学大学の歴史を巡るクイズ』企画。全ゼミ生が1人1題ずつ作成したクイズを、感染防止対策のため動画で配信する、というもの。そこで、6日のミーティングを踏まえ、動画制作班が10月12日(月)に必要な素材を『キャッシュレジスター博物館』で撮影しました。

長坂泰之准教授ゼミ

長坂泰之准教授ゼミ

イベント開催まであと2日。初日となる31日(土)は、学生たちも現地へ赴き、イベントに参加します。紆余曲折を経て、学生たちが取り組んだ展示と発表、そしてクイズ企画が、訪れる人たちにどのように映るのか、楽しみです。

地域活性 新着記事

地域活性一覧を見る

資料請求

大学案内

ページトップ