今年の地域人材育成プログラムが本格始動!神戸の魅力を動画で撮影へ
公開日:2019年11月28日
11月23日(祝)、【地域人材育成プログラム】に参加する学生たちが、神戸の魅力を伝えるべく、アクションカメラ『GoPro』を使っての動画撮影に臨みました。
同プログラムではこれまで、神戸を中心に活躍するミュージシャンのドキュメンタリー・ビデオ制作や、SNSツールInstagramを使っての神戸の魅力発見・発信プロジェクトに取り組んできました。第4回目となる今回は、『GoPro』を使って、神戸の町の魅力を臨場感たっぷりの動画で発信していきます。
学生たちが最初の撮影場所に選んだのは、屋根のないオープントップバス『スカイバス』。居留地や南京町などの異国情緒あふれる街並み、メリケンパークやポートタワーなどの魅惑のベイエリア、オフィス街のビル群を巡りながら、いつもとは違う視点での神戸の景観を撮影。時折通るトンネルでは、頭上すぐに迫りくる天井に、学生たちも大興奮でした。
この日は、汗ばむような陽気と雲ひとつない晴天。『GoPro』が持つ迫力ある景色を臨場感たっぷりに残すという特徴。オープンバスだからこそのダイナミックな景観。3つの好条件が掛け合わされたことで、とてもいい動画撮影ができたようです。
その後は、神戸観光の大本命ともいえる、布引ハーブ園への絶景ロープウェイへ。ビルの高さを悠々と超えて進んでいくロープウェイから見下ろす神戸の街並みは圧巻。また、全面ガラス張りのゴンドラからは360度の景色を堪能することができます。全長1460mの空中散歩を楽しみながら、スカイバスとはまた違った神戸の絶景を撮影しました。
撮影は今後もまだまだ続きます。
初回の授業で決定した撮影場所を巡り、さまざまな角度から撮影を行い、来年の発表を目指します。