『公務員試験対策プログラム』で、中学生からの夢を実現!

『公務員試験対策プログラム』で、中学生からの夢を実現!

公開日:2020年4月1日

川脇 和也さん

川脇 和也さん

経済学部経済学科4年
兵庫県立淡路三原高等学校出身

大阪市消防局内定

ずっと「人の役に立つ仕事がしたい」と思っていて、中学生の頃から「消防士になりたい」と思うようになりました。その夢を実現するため『公務員試験対策プログラム』がある流科大に入学しました。
このプログラムでは、公務員試験でよく出題される範囲を1年生の段階で多く学ぶことができました。また、経済学部生だけが受講できる特別クラスは、少人数制で先生との距離も近かったので、気軽に質問ができ良かったです。1年生の後期からこういった環境が用意されていたことで、早い時期からしっかり勉強に取り組むことができ、それが内定の一番大きな決め手になったと感じています。
消防士になるためにハードな体力試験があるのですが、4年間の野球部での活動が生かされました。怪我に悩まされ、レギュラーとしてマウンドには立てませんでしたが、辞めずに続けてきてよかったな、と思います。
就職部の職員の方にもお世話になりました。もともと話すことが苦手だったので、面接練習を20回近くもしていただきました。面接当日、緊張することなく、落ち着いて自分の思っていることを伝えることができたのは、この練習のおかげです。
高倍率だったので、内定をもらえたときは本当にうれしかったです。

高校生へのメッセージ

流科大は、自分のやりたいことに集中できる大学です。
公務員を目指す人であれば、1年生からその勉強に集中して取り組める環境が用意されています。これはすごく珍しいことです。
また、先生や職員の方々も手厚くサポートしてくれるので、やりたいことがやりやすいと思います。

川脇 和也さん

私たちは夢を実現させました!

夢の種プロジェクトを体験した先輩たちは、どんな夢を見つけ、育て
咲かせたのか、入学時から振り返って紹介します。

資料請求

大学案内

ページトップ