施設の利用手続き

施設の利用手続き

最終更新日:2021年12月15日

公開日:2021年12月15日

兵庫県または神戸市に「緊急事態宣言」または「まん延防止等重点措置」が実施されている期間中は、既に申し込みをいただいている場合も含め、外部団体による施設利用を中止させていただきます。(利用できません)

ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

本学施設の外部団体利用手続きについて

流通科学大学では、外部団体へ大学施設の貸出しを行っており、毎年、多くの団体様にご利用いただいています。
これは、本学の教育研究に支障がない授業のない日曜祝日に、教室やRYUKA HALLなどの施設を有料で貸し出しているものです。

本学施設は中学校や高校の演奏会場・講演会をはじめ、模擬試験や各種の検定試験の会場などに利用されています。

流通科学大学利用のメリット

  1. 地下鉄の最寄駅から徒歩5分と交通の利便性が非常に高い。
  2. 教室や会場も、大規模なものから小規模なものまで、多様性があり運営がしやすい。
  3. 駐車場が利用できる。(満車の場合がございます)
注意事項
  • 外部・民間の営業行為や政治活動・宗教活動などにあたるものについては、貸出し対象外となります。
  • 土日祝はRYUKA DINING(レストラン)は休業しております(スペースの利用は可)が、ローソンはオープンしています。 ただし、年末年始や夏期等の特定の期間については営業しておりませんので、ご注意ください。
  • アスレチック棟やグラウンドは、本学のクラブ・課外活動等が利用しておりますので、貸出しは行っておりません。

施設利用の注意

施設について

利用時間は原則として7:00~20:00とし、超過の場合は別途料金をいただきます。

  1. 平日の教室貸出はできません。
    また、野球場、アスレチック棟及び運動場は貸し出しておりません。
  2. 施設はご利用後に原状復帰をしてください。(机、イスなどは必ず元の位置に戻してください。なおパーテーションの移動は不可です。)
  3. 掲示をする際、セロテープ・ガムテープを絶対に使用しないでください。壁面等の塗装が剥がれた場合など別途費用を請求させていただく場合があります。ドア、ホワイトボードの上にはマグネットをご使用ください。(主催者側でご用意ください。)
  4. 食事場所については、レストランをご利用ください。レストランは土・日・祝日は営業をしておりませんが、ご利用されることをご希望の場合は、本申請書提出時にお申し出ください。
    なお、教室での飲食は禁止となっておりますのでご了承ください。
  5. ゴミ類は、全てお持ち帰りください。 (大学には置いて帰らないでください。)
  6. RYUKA HALLの舞台装置及び調光室の専門機器は、使用方法を熟知しておられる方のみご使用いただけます。誤使用による故障の場合は、別途費用を請求させていただくことがあります。
  7. 「仮申請書」をご提出後、ご利用日の21日前からキャンセル料が発生します。
  8. 本学のキャンパス内は全面禁煙です。喫煙所はありませんので、ご注意ください。
    また、神戸市条例により、近隣周辺道路等でも喫煙はご遠慮ください。
    ご協力、よろしくお願いします。
  9. ご利用については、施設貸出ハンドブックをご覧ください。
  10. 2022年8・9月と2023年2・3月は施設貸出しを行いません。
  11. 感染予防のためにアルコールなどの手指消毒液等については、可能な限り各団体でご準備くださいますようお願い致します。

駐車場について

駐車場の台数に限りがありますので、ご来場者へは公共交通機関のご使用を必ずお伝えください。スタッフの方でやむをえず車で来られる場合には、駐車場をご利用ください。
(駐車券を10枚まで無料とさせていただきます。事前にお申し出ください。)

前日準備について

別途料金をいただきます。
前日に行事の準備をされる場合はお申し込み時にお知らせください。(授業や行事等の関係でご希望に添えないこともあります。)土曜日や祝日も、授業を行っておりますので事前にご確認ください。

施設貸し出しを行わない場合

  1. 学内行事(学園祭、入試等)がある場合。
  2. ウィークデイの教室利用。
  3. 教室等の改修工事がある場合
  4. 注意事項を守っていただけない団体様から次回のご利用希望があった場合。

その他

  • 1,000名以上がご来場の場合には警備員の配置等をお願いします。
  • 来年度の施設利用の申し込み時期についは、「2022年度 施設貸出しハンドブック」に掲載しております。
  • ご利用当日のイベントの内容に関する資料があれば、お送りください。
  • イベントの内容に関する問い合わせには対応できかねます。
  • 参加者への案内状などに「大学への問い合わせを遠慮いただきたい旨」と、「主催者側の電話番号・会場へのアクセス方法」を必ずご記載ください。
  • 利用施設の鍵の貸出し及び本学警備員への警備依頼はご遠慮ください。
  • 備品の機器を使用後は、授業に支障が出ますので電源はそのままでご退出ください。
  • 申請していただいた備品の受け渡しは防災センターにて行います。また、貸出し可能な備品は数に限りがあります。貸出しの希望が重複した場合、貸出しをお断りさせていただく可能性がありますので、予めご了承ください。

教室、ホールの座席レイアウトについて

貸出し教室とホールのレイアウトは、下記のダウンロードボタンをクリックしてPDFファイルをご覧ください。

教室とホールのレイアウト図 ダウンロード(PDF:4870KB)

施設利用の申請方法

詳しい申請方法については、下記URLより「施設利用貸出しハンドブック」をご覧ください。

施設利用貸出しハンドブック ダウンロード(PDF:1,200KB)

大学に提出していただくフォーマットを下記からダウンロードしていただくことができます

※ Excel、またはPDFのデータをダウンロードして頂き、ご利用ください。

  Excelデータ PDFデータ
施設利用仮申請書

ダウンロード(Excel:71KB)

ダウンロード(PDF:160KB)

施設利用本申請書

ダウンロード(Excel:74KB)

ダウンロード(PDF:134KB)
備品確認用紙

ダウンロード(Excel:864KB)

ダウンロード(PDF:218KB)

資料請求

大学案内

ページトップ