第二種奨学金の継続貸与(休学中の学生対象)について

第二種奨学金の継続貸与(休学中の学生対象)について

公開日:2022年5月2日

第二種奨学金の貸与を受けている方(令和4年度に第二種奨学生として採用された者を含む)で、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を機に、令和4年度中に休学しボランティアに参加する等の活動を行う方で、在学学校長がその休学期間の活動が有意義であると認めた方については、休学中も貸与を最大1年継続できます。

ついては、下記の対象者の要件を全て満たす方は、学生課 奨学金窓口にて「休学時奨学金継続願」を受け取り、期日までに提出してください。期限を経過した場合は手続きが遅延し、不利益を被ることがありますので、ご注意ください。

1.申込対象

対象学種

下記①・②における全学年が対象となります。

  1. 学部生
  2. 大学院修士・博士前期課程、博士・博士後期課程の学生

対象者の要件

次の①~③の全てを満たす学生が対象となります。

  1. 令和4年度に第二種奨学金の貸与を受けている方

  2. 新型コロナウイルス感染症拡大の影響を機に、令和4年度中に休学しボランティアに参加する等(学びの複線化)の活動を行う方

    ※申込時において既に復学している方は対象外です。

    ※令和3年度から休学し令和4年度も継続して当該活動を行っている方も対象となりますが、令和4年度に新たに申請する方については、継続貸与の開始は令和4年4月以降となります。

  3. ②の休学期間の活動が有意義であること、及び奨学金貸与の必要性を在学学校長が認める方

    ※ 「社会的貢献活動」「専攻分野のプラスになる」「自己の人間形成に役立つ」等の活動内容であることが認められる場合は対象となります。

提出書類

「休学時奨学金継続願」

※学生課 奨学金窓口にてお渡しします。郵送希望の方は、一度下記までお電話ください。

2.貸与期間

活動を開始した月から最大1年間

※ 当該休学期間における活動開始年月が令和4年4月~9月の方に限ります。

3.学内提出期限

22年9月末までの窓口最終開設日

※月により学内提出期日が異なる場合があります。

詳しくは大学HPの「貸与中の各種変更手続き」に掲示された提出期限をご確認ください。

貸与中の各種変更手続き

4.申込書類配布期限

該当者は学内提出期限に必要書類を不備なく提出できるようにスケジュールに余裕を持って学生課 奨学金窓口に「休学時奨学金継続願」を受け取りにきてください。

お問い合わせ先

学生課 奨学金窓口

〒651-2188 神戸市西区学園西町3丁目1番

TEL:078-796-4131(受付時間:平日9:00~17:45)

資料請求

大学案内

ページトップ