就活生の保護者の皆さまへ(就職部より)

就活生の保護者の皆さまへ(就職部より)

公開日:2020年7月1日

日頃より本学の就職支援におきまして、ご理解、ご支援を賜りありがとうございます。

未だ新型コロナウィルスの終息が見えてこない状況下、特に4年生のご父母の皆様におかれましては、ご子息・ご息女の就職活動のご心配が尽きないことかと拝察します。

また、本学では例年、5月(本学)と6月(岡山県)でご父母を対象とした就職に関する講演会および懇談会を開催しておりますが、今年度につきましては中止の判断を下さざるを得ないこととなりました。

本来であれば、その機会に直接皆様にご案内させていただきたかった内容ではございますが、①4年生の就職状況と、②現況下での就職部での就職支援等について、次のとおり説明させていただきたく存じます。

ご父母の皆様のご不安解消の一助となれば幸いでございます。

① 現4年生の就職状況について

4月7日の政府による緊急事態宣言発令以降、多くの企業が採用活動を中断もしくはWEB選考に切り替えたことにより、例年の採用スケジュールよりも就職内定を出すペースが1~2ヶ月程度後ろ倒しになりました。

また、5月下旬の緊急事態宣言解除後には、採用を中断していた企業が一斉に活動を再開したことにより、就職活動生は数多くの履歴書やエントリーシートを作成したり、WEBセミナーを聴講したりと、4年生は採用選考の準備とスケジュール管理に追われている状況です。

本学での内定報告数の推移も4、5月は例年を大きく下回って推移しておりましたが、6月は例年よりも1.5倍の内定報告があり、今が就職活動・採用活動のピークであると感じております。

また、一部の大手企業では採用抑制などの動きもありましたが、小売・卸売・物流業界など、本学学生が多く就職する業界におきましては、採用数を抑制する動き等は見受けられません。逆に兵庫県の中小企業では採用を活発化する声も聞かれるなど、求人数におきましてはコロナ禍による大きな影響はございません。

② 就職部(キャリアセンター)での就職支援について

緊急事態宣言発令直後より、本学では授業のオンライン実施とあわせて、WEBでの就職支援(相談や模擬面接練習など)をいち早く導入しました。

また、通常の個別相談を希望する学生におきましては、検温およびアルコール消毒等を徹底したうえで、アクリル板を設置した相談ブースにて個別支援を行っております。

5月からは4年生全員に就職部から直接電話連絡を行い、悩みや困りごとがないかのヒアリングや就活の進捗確認も行っております。そのほかにも、自宅のネット環境が不安定な学生や様々な理由で自宅でのWEB面接試験を受けられない学生のためにパソコンとインターネット環境のある個室を4年生に貸し出すなど、対面式でないこと以外は例年以上に支援を手厚くしており、多くの学生に利用していただいております。

6月からは学内企業説明会も再開し、例年よりも多くの4年生が、よい意味で危機感を持ちながら参加してくれています。例年よりも就職活動を継続している4年生が多い状況ではありますが、本学の強みである個別サポートと求人企業とのマッチングを徹底し、就職部一同、全力で支援してまいります。

ご父母の皆様におかれましては、ご子息・ご息女の就職活動の背中を押していただく感じで、温かく見守っていただき、ご心配の際は、ご子息・ご息女に就職部に行って相談してみるよう、お勧めいただくようお願い致します。徹底した個別サポートを使命として今後も取り組んでまいります。

就職部長 加古眞一

【ご参考】

6月17日から、感染防止対策を徹底したうえで学内企業説明会を再開いたしました。4年生と企業の出会いを創出できるよう、継続的に学内企業説明会を開催していく予定です。

【学内企業説明会 開催予定日】

日時:7月8日(水)、22日(水) 14:50~16:25

6月17日(水)開催『学内企業説明会』

資料請求

大学案内

ページトップ