2019年度入学式 学長式辞

2019年度入学式 学長式辞

公開日:2019年4月1日

新入生のみなさん 本日はご入学おめでとうございます。また本日ご列席の皆さまにも心よりお祝い申し上げます。

2019年度入学式 学長式辞

新入生のみなさんは、これから始まる学生生活に対する、期待と不安をそれぞれ抱いて、今日の日を迎えられたことでしょう。
さて、新入生のみなさんは「夢」を持っていますか。
この質問に自信を持って「はい」と答えられる人は、素晴らしいと思います。ぜひその「夢」の実現に向けて学生生活の4年間を有意義に過ごしてください。
逆に、まだ「夢」は見つかっていない、という方も多いのではないでしょうか。
それでも大丈夫です。大学こそ、その「夢」を見つける場所だと思ってください。

本学は、「探そう、なりたい自分の『夢の種』」をキャッチフレーズに、夢の種プロジェクトを展開しています。それは学生生活の4年間を、なりたい自分を実現するための4年間ととらえ、その4年間でなりたい自分の「夢の種」を、探し、育て、咲かせよう、というものです。
まず、入学後すぐ始まるさまざまなプログラムを通して、自分の得意分野や、夢中になれるものは何かを「探す」ことです。それが「夢の種」です。

そして次は、見つけた「夢の種」を「育てる」ステップです。
大学の授業は、ただ与えられるだけ、覚えるだけの「知識教授型」ではなく、「考える学習型授業」を実施しています。答えのない課題に直面した際も、自ら考え行動できる力を養ってください。

そして最後は、自身で育てた「夢の種」を「咲かせる」ステップです。学生生活で得たさまざまな経験や知恵を生かし、それぞれの「夢」の実現に向けて、最後まで努力を続けて行ってほしいと思います。

ところで、みなさんの中には、友だちができるか不安に思う方もいるのではないでしょうか。
本学では、入学直後に新入生全員が参加する1泊2日のコミュニケーションキャンプというものがあり、さまざまな交流プログラムを実施します。
ぜひ楽しみながら、これまでの自分とは違う、新しい自分に向けて、勇気を持って1歩を踏み出してください。そこで新しい出会いがあり、新しい仲間に出会えるはずです。

さらに、本学には多くのクラブ・サークルがあります。ぜひクラブ・サークルにも積極的に参加してください。大学からスタートできるものや、新しく自分でサークルを作ることもできます。
本学の課外活動加入率は大変高く、半数以上の学生がクラブ・サークルに加入しています。同じ趣味や競技に取り組む仲間を見つけ友人の輪を一層広げてください。

最後に、これから始まる4年間の学生生活を、充実したものにできるかどうかは、皆さん一人ひとりの過ごし方次第です。私たちはその活動を精一杯サポートします。
学生生活を楽しみながら、さまざまなことにチャレンジして、1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

簡単ではございますが、これからのみなさんの学生生活が充実した素晴らしいものになることを願いまして、私からのご挨拶とさせていただきます。

2019年4月1日

流通科学大学 学長 中内 潤

関連リンク
お問い合わせ

流通科学大学

  • 電話:078-794-3555(代)

資料請求

大学案内

ページトップ