今週の特別講義「プロデュース論」 2018年6月28日

今週の特別講義「プロデュース論」 2018年6月28日

公開日:2018年6月29日

(株)よしもとクリエイティブ・エージェンシー ヤナギブソン氏

第12回目のプロデュース論は、(株)よしもとクリエイティブ・エージェンシー ヤナギブソン氏に登壇いただきました。

(株)よしもとクリエイティブ・エージェンシー ヤナギブソン氏

ヤナギブソン氏は、自分の話が周囲にウケた快感からお笑いの道に進まれたそうで、自身の人生観について、お笑いをしながら自分が発信した言葉や考え方が、誰かにとって少しでもプラスになればと思いながら生きていると話し、物事に対する素直な考えを学生にぶつける本音トークを展開しました。

講義の冒頭から、学生の意見や悩みを引き出しながら展開していき、時には特定の学生を質問攻めにして隠れていた個性を引き出す等、お笑いトークライブのような雰囲気に学生は引き込まれました。

学生から「尊敬できる芸人は?」、「ネタを考えるうえで大事にしていることは?」等次々と出てくる質問を拾いながらトークを展開。
売れている芸人は元々の才能で仕事をしているように見えて、実は裏では多岐にわたる努力をしているんだと、学生に語りかけました。

ただ、以前のバブル期のように、努力すれば景気や給料が上向く時代では無くなってきているため、今の時代に沿った生き方でいい、自身の生活が充実するような生き方を選んでいけばいいと、今後社会に出て時代を切り開いていく若者にエールを送りました。

大学の授業ということもあり、お笑いの話ばかりではなく、学生それぞれが社会に出て生きていくことや、人生観について考える機会を与えていただける講義となりました。

関連リンク
お問い合わせ

教務部

  • ダイヤルイン:078-794-3557

資料請求

大学案内

ページトップ