学生の商品企画プロジェクト「Sカレ2016」 本学からは7チームが出場
公開日:2016年10月11日
学生の商品企画プロジェクト「Sカレ2016」 本学からは7チームが出場
「Student Innovation College」”Sカレ”は、教室でマーケティングを学ぶ学生たちが、「ビジネス・モノづくり・発想力」をリアルな現場で学び、商品化にチャレンジするプロジェクトです。 このプロジェクトでは、商品企画プロセスとそのマネジメントを大学を横断したインターカレッジ形式で経験することを通じて、マーケティングや新製品企画についての深い学習を修め、未来のマーケターを育成することを目指しており、流通科学大学はその運営に協力しています。
26大学31ゼミ 総勢396名が参加
2016年度のSカレは10月9日(日)、立命館大学で開催された秋カン(Autumn Conference)でスタート。全国26大学31ゼミ、計396名が集結し、各スポンサー企業から与えられた商品企画テーマに分かれて、そのコンセプトを競いました。
本学からは商学部清水信年教授、東利一教授のゼミから3年生計7チームが6つの商品企画テーマに挑戦し、各チームで企画した商品コンセプトについてプレゼンし、スポンサー企業よりアドバイスをいただきました。
次回は12月13日(火)に法政大学で実施される冬カン(Winter Conference)にて、テーマごとに商品化権獲得を競い合います。
今後の各チームの活躍が期待されます。
東利一教授(商学部)
本学の出場チームは、商品の独自性を追求するため、「目の付け所の良い」チームが多く、冬カン(Winter Conference)での商品化権獲得に向けて、十分に期待の持てる内容でした。
冬カンまで残り2カ月。本日、各スポンサー企業からのアドバイスをもとに企画をブラッシュアップし、他大学チームには真似できない商品づくりにチャレンジしてください。
Sカレ2016テーマ一覧と本学出場チーム
テーマ | 企業名 | 本学3年生出場チーム |
---|---|---|
就職情報サイト「マイナビ」のキラーコンテンツ | マイナビ | 清水ゼミ チームりゅう活 |
キットパスで「楽がき文化」の創造 | 日本理化学工業 | 清水ゼミ キットパパチーム |
大学生が思わず使うスマホアプリ | インテリジェント・サイエンス | 清水ゼミ チームB.N.T |
枡技術商品 | 大橋量器 | 東ゼミ 枡チーム |
アスレジャー | 絆工房 | 清水ゼミ teamオスレジャー |
介護福祉に役立つマグネット商品 | ニチレイマグネット | 清水ゼミ チームHoang 東ゼミ チーム彩ボード |