クラブ・サークル活動

スマホ授業

スマホ授業

ー チームワークやチャレンジ精神を身につける!ー

クラブ・サークル活動

流科大では、5割を超える学生がクラブ・サークル・独立団体のいずれかに所属。
大学生の加入率としては、高い割合を誇っています。
また、クラブ・サークル活動も『なりたい自分』実現のための機会ととらえ、学生が主体的に運営。
仲間と協力して自律的に活動することで礼儀やルール・マナー、
社会性や協調性、リーダーシップ力を身につけ、人間的な成長を促します。

チームワークやチャレンジ精神を身につける!

クラブ・サークル活動

流科大では、5割を超える学生が
クラブ・サークル・独立団体のいずれかに所属。
大学生の加入率としては、
高い割合を誇っています。
また、クラブ・サークル活動も
『なりたい自分』実現のための機会ととらえ、
学生が主体的に運営。
仲間と協力して自律的に活動することで
礼儀やルール・マナー、社会性や協調性、
リーダーシップ力を身につけ、
人間的な成長を促します。

和太鼓部

和太鼓部部長

部長 商学部経営学科
2年 元村 允真さん
私立神戸星城高等学校出身

プロから直接指導してもらえる!

月に1度プロの和太鼓奏者である木村優一先生に指導していただいています。演奏に呼んでくださったり、大きなステージに立たせていただいたり、多様なきっかけを作ってくださいます。その恩恵を胸に、日々練習に励んでいます。初心者から始める人が多いので、気負わず、一緒に頑張ってみませんか?

和太鼓部

ダンス部 RUBU

ダンス部部長

部長 商学部マーケティング学科
2年 波多野 智詩さん
岡山県立岡山朝日高等学校出身

人間的成長がダンスを変える!

ダンスはその人自身の性格が顕著に表れます。そして成長することでスタイルは大きく変化します。未経験でも本気で取り組めば、引退する頃には見違えるほど上達し、自分に自信がつき、驚くような変化があるはずです。創造力や表現力、コミュニケーション能力はもちろん、礼儀や正しい姿勢も自然に身につきます。

ダンス部

男子ラクロス部

ラクロス部部長

部長 商学部経営学科
2年 大角 亮太さん
兵庫県立伊丹西高等学校出身

これまでの運動経験が生かせる!

みんな大学からラクロスを始めるのでスタートは一緒です。でも、高校時代までのあらゆるスポーツの経験が、ラクロスで生かせるところは魅力だと思います。これまでやったことのないことができるようになるので、自分自身の成長が感じられます。頑張れば頑張った分だけうまくなって活躍することができます。

ラクロス部

吹奏楽団

吹奏楽団部長

部長 人間社会学部観光学科
2年 野口 紗恵子さん
鳥取県立米子西高等学校出身

初めての人も大歓迎!

未経験者も経験者も仲良く楽しく活動しています。練習時間外はにぎやかな雰囲気ですが、練習中は真剣そのもの。団員同士で話し合う機会が多く、協調性やコミュニケーション力が自然と身につきます。自分たちで主催するコンサートは、企画・運営を手掛けるため、達成感を感じることができます。

吹奏楽団

Libro(読書推進活動)

Libro

子どもたちに本の魅力を広めよう!

近隣の幼稚園や保育園を訪問し、絵本の読み聞かせを行っています。幼稚園と連携した活動は全国的にも珍しく、部員の中で一番人気があります! 他にも、図書館と連携したカフェイベントを行ったり、プロの女子アナウンサーによるアナウンス講座を聴いたり、内容の濃い学生生活を過ごすことができます。

Libro

社会イベント隊ランニングボランティア部

社会イベント隊ランニングボランティア部部長

部長 人間社会学部人間社会学科
2年 寺澤 里香さん
兵庫県立神戸甲北高等学校出身

社会に役立つ力が身につきます!

地域自治会との活動、市内のイベント参加を行っています。ボランティアへの参加により、自治体や企業、警察などさまざまな方と交流でき、普段の学生生活では経験できないことが勉強になります。多くのイベントに関わることで「臨機応変に動く力」や「コミュニケーション能力」が、自分たちで企画を考え実践することで「企画力」なども身につきます。

社会イベント隊ランニングボランティア部

SDGsにも積極的に取り組んでいます!

持続可能な開発目標への貢献に向けた取り組みが体験できる『マリンピア博~未来につなぐSDGs(持続可能な開発目標)~』にブースを出展。SDGs「目標17:パートナーシップで目標を達成しよう」について知識を深めてもらうため、これまでの取り組みのパネル展示や二次元コードを使ったクイズなどを行いました。

社会イベント隊ランニングボランティア部

夢の種プロジェクト

資料請求

大学案内

ページトップ