山川 拓也 ヤマカワ タクヤ
最終更新日:2021年1月15日
公開日:2019年6月11日
所属(学部・学科等)
- 人間社会学部 観光学科
資格
- 准教授
学位
- 博士(経済学)
最終学歴
- 大阪府立大学大学院経済学研究科 経済学専攻 観光・地域創造分野 博士後期課程修了
担当科目
- 観光地理学
- 文化観光論
- 観光施設計画論
- 旅行事業経営論
- 自己発見とキャリア開発A
- 自己発見とキャリア開発B
- 教養特講Ⅰ(観光学へのいざない)
- 研究演習Ⅰ
専門分野
- 観光経済学
- 観光商品論
所属学会
- 日本国際観光学会
- 日本マーケティング学会
- 日本観光研究学会
- 地域デザイン学会
- 日本商業学会
現在の研究テーマ
- 観光の現代的消費構造と市場形成
- 観光における意味の消費
- 観光経験としての『生活文化体験』の商品化
学外での活動
<委員等>
- 【広島】安佐商工会青年部 かわなみサイクリングロード実行委員会 委員(継続中)
- 【広島】横川地区魅力発掘・発信検討委員会 アドバイザー(継続中) など
<対外的講演の実績>
- 安佐商工会青年部: 「観光創造においての『化学反応』-地域資源の“捉え方”について考える」
- 未来を旅する編集会議: 「観光の世界的潮流とマクロマーケティングの視点」
- 岡山県美咲町(美咲黄福物語戦略会議): 「“これからの”美咲町の観光を考える」
- 広島県世羅町(今高野山・福智院): 「地域を元気にする新しい旅のカタチとは?」
<教育機関における実務家講義の実績>
- 近畿大学(経営学部)
- 東洋大学(国際観光学部)
- 大阪観光大学(観光学部)
- プール学院大学(国際文化学部)
- ホスピタリティツーリズム専門学校大阪
研究業績
項目 | その他 |
発行年月 | 2019年4月 |
タイトル | 未来を旅する論考 |
単共著 | 共著 |
発行所・発表雑誌等 | ザメディアジョン 未来を旅する編集会議編「未来を旅するHIROSHIMA」 |
ページ | pp.90-93 |
項目 | 学術論文 |
発行年月 | 2018年3月 |
タイトル | 団体ヨーロッパツアー造成に関する研究:異文化間インテグレーターとしての添乗員機能の分析 |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | 大阪府立大学大学院経済学研究科(博士学位論文) |
ページ |
項目 | 学術論文 |
発行年月 | 2018年2月 |
タイトル | 《異文化間インテグレーター》としての「旅行添乗員」の素養に関する研究:実証調査からの分析 |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | 「広島文教グローバル」第2号 |
ページ | pp.55-66 |
項目 | 学術論文 |
発行年月 | 2017年3月 |
タイトル | ハワイへの日本人観光パッケージツアー商品の生産と消費に関する一考察:マクドナルド化とエスノセントリック性の観点から |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | 「広島文教グローバル」創刊号 |
ページ | pp.47-61 |
項目 | 学術論文 |
発行年月 | 2016年12月 |
タイトル | 添乗員付き海外団体パッケージツアーの構造分析:「インクルージョン・モデル」を援用して |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | 「広島文教女子大学紀要」51巻 |
ページ | pp.59-69 |
項目 | 学会発表 |
発表年月 | 2016年10月 |
テーマ | 理論枠組みとしての「インクルージョン・モデル」:添乗員付き海外団体パッケージツアー分析への援用 |
単独/共同 | 単独 |
大会名 | 日本国際観光学会 第20回全国大会 |
会場 | 亜細亜大学 |
項目 | 学術論文 |
発行年月 | 2016年3月 |
タイトル | 新しい観光のコンセプト:韓国における「公正旅行」と訪日観光 |
単共著 | 共著 |
発行所・発表雑誌等 | 「日本国際観光学会論文集」第23号 日本国際観光学会 |
ページ | pp.91-99 |
項目 | 論文(招待) |
発行年月 | 2015年9月 |
タイトル | 海外旅行における文化的価値を基盤とする旅行業の再定義化:旅行会社の商品マーケティング戦略における文化論的視点 |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | 「週刊トラベルジャーナル」2015年9月14日号 |
ページ | pp.26-31 |
項目 | 学会発表 |
発表年月 | 2015年7月 |
テーマ | 社会的企業としての旅行会社:韓国の「フェアトラベル(公正旅行)」における事業的取組 |
単独/共同 | 単独 |
大会名 | 観光学術学会 第4回大会 |
会場 | 阪南大学 |
項目 | 学術論文 |
発行年月 | 2015年3月 |
タイトル | 海外旅行における文化的価値を基盤とする旅行業の再定義化:旅行会社の商品マーケティング戦略における文化論的視点 |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | 「日本国際観光学会論文集」第22号 日本国際観光学会 |
ページ | pp.97-102 |
項目 | 学会発表 |
発表年月 | 2014年12月 |
テーマ | 海外パッケージツアー商品のマクドナルド化に関する考察 |
単独/共同 | 単独 |
大会名 | 日本観光研究学会 第29回全国大会 |
会場 | 大阪府立大学 |
項目 | 学会発表 |
発表年月 | 2014年7月 |
テーマ | 海外パッケージツアー商品における期待ギャップの考察:「海外旅行者満足度・意識調査」の結果を基に |
単独/共同 | 単独 |
大会名 | 観光学術学会 第3回大会 |
会場 | 京都文教大学 |
項目 | 学術論文 |
発行年月 | 2013年3月 |
タイトル | 海外旅行ビジネスモデル再構築の必要性について:日本における旅行ニーズの多様化と流通構造の変化 |
単共著 | 単著 |
発行所・発表雑誌等 | 大阪経済大学大学院経営情報研究科(修士学位論文) |
ページ |