脇 穂積 ワキ ホヅミ
最終更新日:2020年8月18日
公開日:2020年3月27日
所属(学部・学科等)
- 人間社会学部 人間社会学科
資格
- 特任准教授
学位
- 修士(社会学)
最終学歴
- 関西学院大学大学院社会学研究科博士課程後期課程満期退学
担当科目
- 地域社会学
- サービス消費論
- 地域文化論
- 統計調査法
- 社会調査演習Ⅰ・Ⅱ
- 専門基礎演習
- 研究演習Ⅰ
専門分野
- 社会学
- 調査方法論
- マーケティング・リサーチ
- 営業戦略論
所属学会
- 日本マーケティング学会
- The Global Sales Science Institute
現在の研究テーマ
- 日本における「営業」研究の系譜と課題
- 「営業」概念の定義
- マーケティングにおける「セールス」概念と日本の「営業」概念との比較研究
- 企業における顧客課題認識のための調査手法開発
- 企業における組織課題認識のための調査手法開発
研究業績
項目 | 研究ノート |
---|---|
発行年月 | 2002年9月 |
タイトル | 地方自治体における市民意識調査の実態 |
単共著 | 単著 |
発行所・ 発表雑誌等 |
日本都市社会学会年報20号 |
ページ | p.175-187 |
項目 | 論文 |
---|---|
発行年月 | 2003年3月 |
タイトル | 実践講座社会調査(2)聞き取り調査の運営と管理 |
単共著 | 共著 |
発行所・ 発表雑誌等 |
理論と方法 18巻1号 |
ページ | p.103-114 |
項目 | 報告書 |
---|---|
発行年月 | 2004年3月 |
タイトル | 自治体計画策定における市民意識調査の役割 |
単共著 | 単著 |
発行所・ 発表雑誌等 |
『実践的社会調査教育方法構築のための実証的研究』科研費報告 |
ページ |
項目 | 学会発表 |
---|---|
発表年月 | 2001年7月 |
タイトル | 市民意識調査の現状と課題~外部委託の構造に着目して |
単独/共同 | 単独 |
大会名 | 第19回 日本都市社会学会大会 |
会場 | 北海道大学 |
項目 | 学会発表 |
---|---|
発表年月 | 2001年11月 |
タイトル | 地方自治体の社会調査への取り組み |
単独/共同 | 単独 |
大会名 | 第74回日本社会学会大会 |
会場 | 一橋大学 |
項目 | 学会発表 |
---|---|
発表年月 | 2004年5月 |
タイトル | 自治体施策における市民意識調査の役割 |
単独/共同 | 単独 |
大会名 | 第55回関西社会学会大会 |
会場 | 佛教大学 |
項目 | 学会発表 |
---|---|
発表年月 | 2004年9月 |
タイトル | ニュータウン居住者の移動実態~前住地・出身地に着目して |
単独/共同 | 単独 |
大会名 | 第22回 日本都市社会学会大会 |
会場 | 大阪市立大学 |
項目 | 学会発表 |
---|---|
発表年月 | 2004年11月 |
タイトル | 都市の人口移動~関西都市圏居住者の出身地・前住地分析から |
単独/共同 | 単独 |
大会名 | 第77回日本社会学会大会 |
会場 | 熊本大学 |
項目 | 学会発表 |
---|---|
発表年月 | 2006年5月 |
タイトル | 地方都市研究の系譜と課題 |
単独/共同 | 単独 |
大会名 | 第57回関西社会学会大会 |
会場 | 金沢大学 |
項目 | 学会発表 |
---|---|
発表年月 | 2014年11月 |
タイトル | 「営業学」理論体系化への挑戦 |
単独/共同 | 共同 |
大会名 | マーケティングカンファレンス2014 |
会場 | 早稲田大学 |
項目 | 学会発表 |
---|---|
発表年月 | 2015年6月 |
タイトル | Relationship Between Sales Styles and Customer Values Created by Salespersons |
単独/共同 | 共同 |
大会名 | Global Sales Science Institute 9th Annual Conference |
会場 | 広島経済大学 |
項目 | 学会発表 |
---|---|
発表年月 | 2015年11月 |
タイトル | 営業スタイルと顧客価値創造との関係性フレームワーク |
単独/共同 | 共同 |
大会名 | マーケティングカンファレンス2015 |
会場 | 早稲田大学 |
項目 | 学会発表 |
---|---|
発表年月 | 2016年6月 |
タイトル | What different thoughts between EIGYO (Sales), Marketing and selling divisions in Japanese companies. |
単独/共同 | 共同 |
大会名 | Global Sales Science Institute 10th Annual Conference |
会場 | Birmingham, U.K |
項目 | 学会発表 |
---|---|
発表年月 | 2016年11月 |
タイトル | 日本営業のグローバル・レベルからの注目 |
単独/共同 | 共同 |
大会名 | マーケティングカンファレンス2016 |
会場 | 早稲田大学 |