修士論文・課題研究一覧

修士論文・課題研究一覧

最終更新日:2021年6月10日

公開日:2019年4月12日

2020年度

  題目 指導教員
修士論文 非正規労働者が中小企業に与える影響 : 長江デルタ常州市民営企業を中心に 濵本隆弘准教授
修士論文 コンビニエンスストアローソンの中国の市場進出に関する研究 : 瀋陽ローソンと現地コンビニの比較研究 清水信年教授
修士論文 中国第三者検査企業における人的資源管理に関する分析 潘志仁教授
修士論文 日本の多国籍企業における現地従業員の技能形成に関する研究 : ダイキンベトナムの事例 潘志仁教授
修士論文 インバウンドによるコンテンツツーリズムが地域振興に与える影響 : 静岡県沼津市を事例として 田中康仁准教授
修士論文 中小企業のリスクマネジメント研究 : 制度的な分析枠組みの構築と調査実施 李東浩教授
修士論文 日本における仮想通貨の現状と展望 : ビットコインの末路 上田義朗教授
修士論文 中国消費者における個人メディア動画の購買意図に与える影響 : 化粧品を中心に 森藤ちひろ教授

2019年度

  題目 指導教員
修士論文 Promotiong Japan as a Tourism destination for Saudi Arabia tourists : Focus on, what kind of promotion that makes Saudi tourists to choose Japan ? 青木良三教授
修士論文 ベトナムにおける日系サービス企業の「おもてなし」に関する研究 : 美容院業界の事例を通して 向山雅夫教授
修士論文 ベトナムにおける日系コンビニエンスストアについての研究 : ファミリーマートを中心にして 清水信年教授
修士論文 タイにおける新規ブランドのマーケティング戦略と有名人の役割 後藤こず恵准教授
修士論文 ベトナムにおける野菜のロスの発生要因に関する研究 : ベトナムの流通経路の視点から考察 森隆行教授
修士論文 人的資源管理論における異文化研究フレームワークの構築 : ベトナム進出日系企業と日本企業におけるベトナム人・日本人従業員の意識調査を中心として   李東浩教授
修士論文 Study on the Marketing Strategy of Hotel Business in Vietnam to the Development of MICE Tourism 清水信年教授
修士論文 A research analysis of the progress of Suzuki in the Indian passenger car market : Highlighting the reason for the consumer preference of Maruti Suzuki 向山雅夫教授
修士論文 日中セブンイレブンの店舗経営比較 : 標準化戦略と現地化戦略の視点に立って 青木良三教授
修士論文 中国におけるオンライン教育企業経営研究 : 成功要因の探索 青木良三教授
修士論文 中国における館内物流の導入の可能性についての研究 森隆行教授
修士論文 中国における無印良品の出店戦略に関する研究 白貞壬准教授
修士論文 日本における中小企業社長の仕事に関する研究 : 飲食サービス業を中心に 潘志仁教授
修士論文 中国外食企業の日本進出に関する研究 : 海底撈、小肥羊、沙県小吃の比較を中心に 秦洋二教授
修士論文 中国中小企業の海外進出経営研究
-アフリカ市場進出を中心に-
潘志仁教授
修士論文 ビジネスにおける戦略的なキャラクターマーケティング 後藤こず恵准教授
修士論文 業務スーパー流通過程における品質管理に関する研究 潘志仁教授
修士論文 管理層リーダーシップが組織に与える影響について : 人間関係を重視したリーダーシップを中心に 濵本隆弘准教授

2018年度

  題目 指導教員
博士論文 発展途上国企業の海外進出戦略に関する研究
-非製造業の事例を中心に-
向山雅夫教授
修士論文 中国サービス業における技能形成に関する研究 : 旅行企業を事例として 潘志仁教授
修士論文 デザイン・ドリブン・イノベーションにおける製品開発に関する研究 : イタリア自動車デザイン企業ピニンファリーナからの示唆 李東浩教授
修士論文 イオンモールの競争優位
-産業組織論と資源能力論を統合した分析視角-
岸本徹也教授
修士論文 中国の通信販売における配送課題についての研究 森隆行教授
修士論文 アートイベントによる地域活性化
-大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレと瀬戸内国際芸術祭を事例に-
秦洋二教授
修士論文 タイにおける消費者の米の購買意思決定
-バンコクを事例に-
森藤ちひろ准教授
修士論文 中国自動車の競争力について研究
-自主自動車と合弁自動車を中心に-
青木良三教授
修士論文 電気自動車の普及段階におけるプロモーション戦略の模索 後藤こず恵准教授
修士論文 ネパールにおける2類型ホームステイの運営と利用の実態に関する研究 白貞壬准教授
修士論文 日本のボランタリーチェーンにおける加盟社を重視したPB商品開発プロセス 向山雅夫教授
修士論文 ブランド・リレーションシップがブランド拡張に及ぼす影響 後藤こず恵准教授
修士論文 中国における電気自動車小売市場の競争に関する研究 秦洋二教授

2017年度

  題目 指導教員
修士論文 公演芸術のマーケティング : 韓国公演芸術へのインプリケーション探究 向山雅夫教授
修士論文 日本企業における配当と自社株買いについて 福田司文教授
修士論文 ホテル業における従業員のインセンティブと転職率の関係 : 江蘇省常州市富都盛贸饭店を事例として 潘志仁教授
修士論文 FSAとLCCのそれぞれの競争戦略の有効性についての研究 青木良三教授
修士論文 中国西部地域における民営中小企業の成長要因に関する研究 : 資陽瑞昇混凝土有限責任公司を事例として 潘志仁教授
修士論文 中国におけるドラッグストア業態の発展に関する研究 白貞壬準教授
修士論文 Consumer purchase intention toward green product in Thailand 森隆行教授
修士論文 タイのスパ企業におけるブランド研究 後藤こず恵教授
修士論文 男性化粧品の売場づくりにおけるカテゴリー・マネジメントの研究 : マンダムの事例を中心に 白貞壬準教授
修士論文 小売国際化が進出先市場に与える影響の諸側面 : イケアの「日韓進出」を中心に 向山雅夫教授
修士論文 ベトナムの水産加工業における物流の効率化に関する研究 森隆行教授
修士論文 ビジネスモデルとしての阪急オアシスの「高質食品専門館」の考察 岸本徹也教授

2016年度

  題目 指導教員
修士論文 インドネシアのスマートフォンゲーム企業の日本市場へ参入戦略 清水信年教授
修士論文 コミュニケーションアプリを用いたSNSマーケティングの日中比較 : LINEとWECHATの事例研究 清水信年教授
修士論文 中国西部農村部での移動販売の展開について 森隆行教授
修士論文 小売企業のFSP活用に関する研究 清水信年教授
修士論文 新規株式会社公開企業の調達資金の使途についての分析 福田司文教授
修士論文 農産物の地域ブランド化戦略に関する研究 : 中国の「陽山水蜜桃」の事例を中心に 崔相鐵講師
修士論文 観光地域の発展と住民の役割 : 岐阜県白川郷の萩町区を事例対象として 秦洋二准教授
修士論文 中国のサービス企業の国際化戦略 : 美容業界の事例を通して 向山雅夫教授
修士論文 セレクトショップの消費者満足と外部情報に関する実証研究 : An empirical study on select’s shop consumer satisfaction and external information 後藤こず恵准教授
修士論文 ブランド・コミットメントの形成におけるメディアの影響について 後藤こず恵准教授
修士論文 タイにおける日本の温泉展開の可能性に関する研究 : 「YUNOMORI ONSEN・SPA」事例を中心に 崔相鐵講師
修士論文 中国における家電メーカーの流通チャネルに関する研究 白貞壬准教授

2015年度

  題目 指導教員
修士論文 Diffusion of electric bidet toilets in Saudi Arabia : TOTO a case study 山下貴子教授
修士論文 企業成長論における小売企業の成長特性 : Eマートの事例を通じて 向山雅夫教授
修士論文 中国におけるクチコミと観光スポット選択に関する研究 潘志仁教授
修士論文 中国におけるカフェのコンセプトに関する研究 : 消費者視点によるコンセプト開発 高橋広行教授
修士論文 中国における日系セメント企業の生産システム移転に関する研究 : 煙台三菱セメント有限公司を事例として 潘志仁教授
修士論文 中国における医薬品の流通チャネルに関する研究 : 常州第4製薬有限公司の事例を中心に 潘志仁教授
修士論文 ビールにおける味の差別化戦略の有効性について 青木良三教授
修士論文 あきんどスシローの競争戦略 : ポジション類型の視点から 李東浩教授
修士論文 発展途上国企業の海外進出戦略に関する理論的研究 : リバース・イノベーション戦略を中心に 崔相鐵教授
修士論文 LCCのプロモーション活動と消費者の再購買意図に関する実証研究 : An empirical study on the infuluence of LCC promotions to the consumer repurchase intention 王怡人教授
修士論文 中国におけるSPAモデルの展開と課題 : METERS/BONWEを例として 向山雅夫教授
修士論文 中国の白酒業界に関する一考察 : 最大手メーカーの茅台集団を中心に 崔相鐵教授
修士論文 中国における小売企業の立地戦略に関する研究 : 銀座商城とイオンの比較 潘志仁教授
修士論文 フォルクスワーゲンとトヨタの戦い : 中国自動車市場におけるイノベーションと国際経営戦略の比較分析 李東浩教授
修士論文 楽天とアマゾンの比較研究 : 「顧客価値の最大化」を切り口にして 李東浩教授
修士論文 日中コンビニ業界における店舗戦略についての比較 : 日本のセブンイレブンと中国の華聯例として 青木良三教授

2014年度

  題目 指導教員
修士論文 サウジアラビアにおける女性企業家のためのE-コマース(電子商取引)の可能性 清水信年教授
修士論文 日本ゲーム企業のビジネスモデル・イノベーション : 任天堂とグリーを中心の比較分析 李東浩教授
修士論文 中国中古車市場における4S店流通チャネル構築に関する研究 : 上海GMを中心に 潘志仁教授
修士論文 日本と中国におけるCVS企業の外部環境適応行動に関する研究 向山雅夫教授
修士論文 中国におけるプロフェッショナル人材の技能形成に関する研究 : 病院を中心にして 潘志仁教授
修士論文 中国百貨店の取引方式に関する研究 : 聯営方式を中心に 崔相鐵教授
修士論文 非営利組織のイメージと寄付する意思に関する実証研究 : 規模と社会背景による影響を中心に 王怡人教授
修士論文 サービス業の競争優位におけるビジネスモデル革新に関する研究 : 美容院を事例として 向山雅夫教授
修士論文 高齢化社会に期待される流通の役割と中小小売企業の機会 : 地域密接型スーパーの生存策略の考察 崔相鐵教授
修士論文 新事業を展開する成功要因に関する研究 : 任天堂を例として分析する 向山雅夫教授
修士論文 中国茶の生産・流通構造の組織化 潘志仁教授
修士論文 眼鏡小売業界における競争優位の変遷に関する研究 向山雅夫教授
修士論文 日中の自動車部品貿易 岡島慶知教授
修士論文 購買入手可能性制約が購買意図に与える影響 : 限定商品を中心に 山下貴子教授
修士論文 花王の競争戦略 : PPM分析を超えて 李東浩教授
修士論文 中国における民間宅配便に関する研究 : 「最後の1キロメートル」問題を中心に 崔相鐵教授
修士論文 フェスティバルと地域振興に関する実証研究 : 知覚価値を中心に 王怡人教授
修士論文 中国の金融自由化の課題と展望 : 為替相場改革と人民元の国際化を中心に 羽森直子教授
お問い合わせ

教務部

TEL:078-794-3557

資料請求

大学案内

ページトップ