就職活動解禁直前! 本学学生を積極採用する企業が『学内企業説明会』を実施

就職活動解禁直前! 本学学生を積極採用する企業が『学内企業説明会』を実施

公開日:2021年3月18日

学内企業説明会

『学内企業説明会』とは、本学学生を積極的に採用したいと考える企業の採用担当者を大学に招き、個別に実施する企業説明会。学生はそれぞれが気になる企業の担当者がいる教室を訪問し、直接話を聞くことができます。

毎年、多くの学生がこの時期の学内企業説明会で出会った企業から内定をいただいています。

就職活動解禁を約1か月後に控えた2月9日(火)、第1回目となる『学内企業説明会』を実施。多くの学生が参加しました。

210217_09

210217_10

この日は、卸売・小売・物流・情報・金融業界など8社が、業務概要や募集職種、採用スケジュール、業界の現状などについて説明を行いました。感染防止対策として、各企業ごとに教室を分け、ソーシャルディスタンスを取ったうえでの実施となったため、学生たちもより集中して話を聞くことができた様子。積極的に質問をする姿も見られました。

本学では、就職活動をより充実したものとするため、『学内企業説明会』をはじめとするさまざまな支援イベントを用意。企業の人事担当者や卒業生など学外の方の生の声を聞く機会を設けるとともに、学生と企業の出会いを創出できるようサポートしています。

2月12日(金)に行われた、第2回目となる『学内企業説明会』。多くの学生が参加し、それぞれが興味のある業界・企業の話に聞き入っていました。

この日、説明会を行った企業のなかには、本学の卒業生が。コロナ禍の厳しい状況下で就職活動に臨む後輩たちに、メッセージをいただきました。

卒業生から後輩へのメッセージ

日新信用金庫 人事部 課長 木室昭彦さん(1998年卒業)

日新信用金庫 人事部 課長 木室昭彦さん(1998年卒業)

「就職活動では、自己分析が大事です。でも、どうすればいいのか?自分が学生時代にもすごく悩みました。採用担当者になった私からのアドバイスは「自分の言葉で思いを伝えてほしい。」ということ。例えば、自分は『いつから、なぜ、これがすきなのか』とか、今の自分を作ってきた“人生の選択”を振り返ることで、自分自身を改めて発見できるし、面接でも自分の言葉で相手に伝えることができると思います。
これから歩んでいく自分の人生なので、自分が大事にしたいこととマッチした企業を選んでほしいですね」

ジィ・アンド・ジィ株式会社 IT事業部 システム営業部 吉田壮麻さん(2020年卒業) )

ジィ・アンド・ジィ株式会社 IT事業部 システム営業部 吉田壮麻さん(2020年卒業)

「僕はオンラインでの面接などは経験していないので、自分が就職活動をしていたときと比べると本当に大変だと思います。でも、今の学生は柔軟に物事に対応する力を持っていると思うので、『自分はできる!』と自信をもって活動していくことが大事だと思います。また、入社した後に思っていたのと違った、ということにならないために、説明会などでは自分から積極的に質問をすることも重要です。
大学時代、クラブ活動に本気で取り組んでいたつもりでしたが、仕事をするようになって、『もっとできたんじゃないか?』と感じます。皆さんも、自分の気持ちを今よりもう一段階上げて、就職活動や残りの大学生活に取り組んでもらえたら、と思います」

参加企業と日程

日程 企業名 業界
2/9(火) 加藤産業株式会社 卸売
★センコー株式会社 物流
綜合警備保障株式会社 サービス
東京コンピューターサービス株式会社 情報
株式会社ナフコ 小売
★兵庫六甲農業協同組合 金融
ファミリーイナダ株式会社 製造
宮野医療器株式会社 卸売
日程 企業名 業界
2/12(金) エム・シーシー食品株式会社 製造
株式会社大阪めいらく 卸売
ジィ・アンド・ジィ株式会社 情報
トヨタモビリティパーツ株式会社 兵庫支社 卸売
日新信用金庫 金融
防衛省 自衛隊 兵庫地方協力本部 公務
株式会社ホテルニューアワジグループ 宿泊
株式会社マルハチ 小売
日程 企業名 業界
2/15(月) ★株式会社アイレックス 情報
伊丹産業株式会社 卸売
★株式会社エスグロー 物流
エスフーズ株式会社 製造
神戸信用金庫 金融
株式会社サイプレス・ソリューションズ 情報
株式会社ジャヴァグループ アパレル
株式会社阪急オアシス 小売
兵庫ダイハツ販売株式会社 小売
日程 企業名 業界
2/17(水) ★株式会社ヴィンクス 情報
★株式会社合食 卸売
★株式会社神戸ポートピアホテル 宿泊
株式会社城山ホールディングス 小売
★大和物流株式会社 物流
ネッツトヨタ株式会社 小売
★藤原運輸株式会社 物流
株式会社ライフコーポレーション 小売

★マーク:留学生積極採用企業

ガイダンス・説明会 新着記事

ガイダンス・説明会一覧を見る

資料請求

大学案内

ページトップ