徹底的に就活対策を学んだ2日間。第1回『就活集中特訓セミナー』に40名が参加!

徹底的に就活対策を学んだ2日間。第1回『就活集中特訓セミナー』に40名が参加!

公開日:2020年12月12日

就活集中特訓セミナー

12月12日(土)・13日(日)の2日間、3年生を対象とした第1回目となる『就活集中特訓セミナー』を開催。40名の学生が参加しました。

このセミナーは、来年から本格化する就職活動を前に、教職員や企業の人事担当者から、心構えや就活の進め方、自己PRの考え方、面接のポイントなどを集中的に学ぶものです。また、就活アドバイザーである4年生の内定者もサポートとして参加。自身の経験を踏まえたリアルなアドバイスを行っていきます。
例年は、1泊2日の宿泊セミナーですが、今年は感染防止のため宿泊は中止。学内にて、2日間に分けて実施しました。

就活集中特訓セミナー

1日目の大きなテーマは、『自己PR』。
まず最初に、距離を縮めるため各グループでアイスブレイクを行った後、前に出て1人30秒ずつ自己PRを行いました。30秒を超えてしまったり、逆に時間が余ってしまったりしながらも、それぞれが一生懸命自分のことを伝えていました。
その後は、『自分にふさわしい就活の進め方』について、キャリア教育担当の人間社会学部人間健康学科・前川明講師が特別講義。参加した学生たちにとって、初めて聞く話も多かったようで、メモを取りながら真剣に聞いていました。

就活集中特訓セミナー

就活集中特訓セミナー

午後からは、就活アドバイザーとの座談会が行われました。数カ月前に就活を終えたばかりの先輩の話は、一番為になるし、何よりリアル。今気になっていること、不安に思っていることなどを、次々質問し、その言葉をしっかり書き留めていく3年生たち。年齢が近いこともあって、真剣ななかにも和やかな雰囲気が漂う時間となりました。

就活集中特訓セミナー

就活集中特訓セミナー

就活集中特訓セミナー

そして、最後は実際に自己PRを作成。まず、経済学部経済学科の小幡祐可子特任講師による特別講義で『自己PRとは何か?』を学んでから、いざ実践へ。4年生の先輩たちや教職員にアドバイスをもらいながら、今後の就活での基本形となる自己PRを作成していきました。完成したらグループ内で発表。評価をし合って、この日は終了となりました。

就活集中特訓セミナー

2日目は、最初から最後まで、徹底した『面接対策』。就職部の職員による『面接マナー』などについての講義を行った後、それを就活アドバイザーである4年生が実演。どういったところに注意しなければいけないか、シーンに応じてどう対応するかなど、講義を聴くだけでは理解しづらいポイントを、目で見て学んでいきました。

その後は、『面接官の本音』に触れるため、綜合警備保障株式会社西日本採用センターの水野聖子氏が講義を行ってくださいました。人事担当者が、どういう視点で、どこを見ているのか。また、気になる志望動機の考え方とは?など、より切り込んだ内容へ。面接を不安に思っている学生が多いからか、ひとつひとつを聞き洩らさないよう、真剣に耳を傾けながら、一方でメモを取ることも忘れていませんでした。

就活集中特訓セミナー

就活集中特訓セミナー

講義の後は、公開模擬面接を行い、希望者3名が全員の見ている前で水野氏と本番さながらの面接に臨みました。模擬面接後では、水野氏から学生の受け答えや目線などに対して、良かった点・気をつけた方がいい点など、的確なアドバイスが。3名にとってとても貴重な経験になりました。
そして最後は、集団面接。教職員や就活アドバイザーを面接官に見立て、各グループごとに入室・面接・退室までの一連の流れを実際に体験しました。

就活集中特訓セミナー

就活集中特訓セミナー

定員40名が、募集とほぼ同時に埋まった今回のセミナー。とてもタイトなスケジュールと内容の2日間でしたが、疲れも見せず、積極的に学びを得ようとする姿に、3年生たちの就活への意識の高さがうかがえました。

今回のセミナーを終えて、多く聞かれたのが「自分の課題を見つけることができた」「就活に必要なことがわかった」「面接で一番大事なことを知れた」といった声。この2日間を通して、自分にとって準備が必要なものが何かが明確になったことで、漠然と感じていた不安が随分と解消されたようです。

『就活集中特訓セミナー』は、年明けにも下記日程にて開催予定です。今回参加できなかった3年生も、ぜひこの機会に参加してみてください。

『就活集中特訓セミナー』今後の開催予定
  • 第2回:2021年2月5日(金)・6日(土)
  • 第3回:2021年2月19日(金)・20日(土)

参加した学生のコメント

  • 就活は自分中心に考えるのではなく相手に認めてもらうことからはじまると気づきました
  • 不安に感じていたことをたくさん質問できたり、不安を解消できるようなプログラムがあったので、参加できて本当によかったと思いました
  • 発表の機会がたくさんあり、いい経験になったし、先輩と時間を共有するなかでたくさん気づきを得ることができました
  • 自分以外の人のいろいろな考えを聞けたのは、とても貴重な経験で、勉強になりました
  • 同じような悩みを持ったみんなと一緒に成長できた、充実した2日間でした
  • 先輩が面接で聞かれたことを質問してくれて、実際の雰囲気を味わうことができ、とても為になりました
  • 人との関わりを持つことの重要さを学びました。自分1人ではわからないことも、教職員の皆さんやアドバイザーの方々に聞けば相談に乗ってもらえたので、今後もっと頼っていきたいと思いました

就職関連 新着記事

就職関連一覧を見る

資料請求

大学案内

ページトップ