2018年度学部卒業式 学長式辞

2018年度学部卒業式 学長式辞

公開日:2019年3月20日

2018年度卒業式 中内潤学長式辞

本日、卒業式を迎えた皆さん、ご卒業おめでとうございます。

またこの晴れの日を心待ちにして来られた御家族の皆さまにも心からお祝いを申し上げますとともに、皆さまの御支援に感謝と敬意を表します。

本学の卒業式は、卒業生の皆さま一人一人のお名前を呼び上げさせていただいております。それは

  • お一人お一人が卒業そして社会人としての自覚を持っていただきたい
  • 誰のための卒業式か、卒業生が主役である『卒業式』としたい という思いからです。

さて、これから皆さんは社会人となるわけですが、今までの学生生活とは全く異なる社会に出ることに不安があると思います。

社会へ出ると学校の勉強とは異なり「答え」「正解」というものがありません。問題解決や成長に関して、ビジネス界での成功への近道・ハッキリとした道筋はないのです。自分で情報を掴み、自分で行動を決定していかなければなりません。

たとえ失敗してもその経験は決して無駄なことではなく、何かが必ず身についていくものです。失敗を恐れず、あきらめないで挑戦を続けていってください。上手くやろうと思うと失敗するものです。仕事は『誠意』、上手くやるのではなく、一生懸命やることが大事です。

また仕事は自分自身の姿勢や考え方次第で、嫌になったり、好きになったり、また楽しくすることもできるものです。 そのためには先ずは将来の夢を持つこと。皆さんは「夢の種プロジェクト」の最初の卒業生、夢を持つことの重要性を知ったと思います。その自分の夢の実現に向かってこれからも努力し続けていただきたく思います。

あきらめれば夢に終わってしまいます。仕事に良し悪し、役に立たない仕事はありません。どんな仕事でも身につけば絶対に将来の糧となるものです。

どんなことでもいいので、夢や目標を見つけてほしい。夢や目標を持てば、それが自分自身を動かすパワーの源となる。

そして自分で見つけた夢や目標を実現するために、少しずつでも努力を積み重ねてほしいと思います。

次に不安に思われていることは人間関係ではないでしょうか。しかし人間関係は最初からあるものではなく、自分自身で作っていくことが重要なのです。

まずは「ナンバーワン・オンリーワン」になろうというものをぜひ見つけてください。とてつもない大きなことを構える必要はありません。身近なことで「朝一番に会社に行こう」「一番最初に挨拶をしよう」というもので良いのです。会社の中で「あいついつも朝一番に来ているな」「一番に挨拶しているな」となり、皆さま個人個人がナンバーワンになるのです。そういうものを1つ1つ自分で作っていくことで会社の中で認められるようになってきます。

それが人間関係を作っていくのです。そして 仲間ができその仲間と仕事をし、認められるとさらに責任のある仕事が与えられ、自分自身が成長する。この繰り返しが社会です。

本学はビジネスパ-ソンを育てることを目的に設立されたとした大学です。年間100を超える企業・団体の方々に大学へお越しいただき、世の中の最先端を学ぶ授業があります。本学の卒業生であれば 卒業後もこの授業を聴講していただくことが可能ですので、卒業後もご自身の今後の成長のためにぜひともご活用ください。

これから皆さんはさまざまな壁に突き当たることでしょう。今まで以上に悩み、滅入ることも多いかと思います。

しかし思い出してみてください。自身が小学校だった頃。また中学生だった頃、いろいろな壁にぶち当たり色々悩んだりしたこと。

今から考えると「なんて小さなこと」「くだらないこと」で悩んでいたかを。小さいころ高くて飛び越えられそうにない壁でも、身長が伸び大きくなるとひょいと飛び越えられるものです。

人生の壁も同じ。自分自身が成長すれば簡単に乗り越えられるものなのです。悩んだりすることがあれば自分自身が成長すれば良いと発想を切り替えればよいのです。それでもだめなら 大学に我々がいます。教職員のところにいつでも相談に来てください。

我々はいつでも皆さんを受け入れる準備はできています。

流通科学大学 学長 中内潤

最後に皆さま方へのお願いです。

これから新たな道へ歩んでいけるのは、これまでの皆さんの努力によることはもちろんですが、保護者の方々をはじめ、諸先生方、学友たちといった多くの方々の温かい愛情と限りないお力添えのお陰だということをどうか忘れないでいただきたいと思います。

この式典が終わりましたらまず初めに 今までお世話になったご親族の方々に「今までありがとうございました。無事卒業しました」とお礼を言ってください。

社会人とし最も大切なことが感謝の気持ちを持つことです。それを卒業と同時に社会人になる一歩目として行っていただきたく思います。

ご卒業後、皆さまが社会人としてますます成長し、ご活躍されることを祈念し、式辞とさせていただきます。

2019年3月20日

流通科学大学 学長  中内 潤

お問い合わせ

流通科学大学

  • 電話:078-794-3544(代)

資料請求

大学案内

ページトップ