神戸と吉野を「VUI」でつなぐ ~森藤ゼミ3年生の活動

神戸と吉野を「VUI」でつなぐ ~森藤ゼミ3年生の活動

公開日:2018年11月14日

“VUI”は「楽しい」というベトナム語

森藤ゼミでは、2016年度から奈良県吉野郡吉野町の方々と社会共創プログラムを実施しています。

森藤ゼミ3年生の活動

2018年10月21日(日)、山口研修会館にて神戸と吉野を「VUI」でつなぐ「VUI VUI Café」と、古民家をお借りして「VUI VUIはなれ 情報交換・交流サロン」をオープンしました。VUI(ブイ)はベトナム語で「楽しい」という意味で、留学生の発案で名前に取り入れました。

集まった方々が吉野と神戸の食材と会話を楽しめたらという学生の思いが込められています。2017年度に「食べ歩き」をテーマに立案した「あなごカフェ」「空き家を活用したBBQハウス」という提案を実際に行うというものでした。

吉野の新米と明石の焼き穴子の「あなご丼」が目玉商品で50食が完売、森林セラピー中の約100名への豚汁提供も好評でした。また「吉野の採れたて野菜と神戸牛のバーベキュー」も準備した30食が完売となりました。

今回のイベントは住民と一緒に作るイベントを目指しており、地域の方々に食材を分けていただき、場所もお貸しいただくなど多大なご協力をいただきました。地域の方々と学生の交流に加え、地域の方々がテーブルを囲んで会話を楽しんでおられ、住民主体の地域活性化を実感した一日でした。

森藤ゼミ3年生の活動

森藤ゼミ3年生の活動

森藤ゼミ3年生の活動

お問い合わせ

教務部

  • ダイヤルイン:078-794-3557

資料請求

大学案内

ページトップ